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私はストレスに負けてるの?病気になる前にチェックと解消を試そう

ストレスと言うのは、暑さや寒さ、騒音など、物理的に不快な環境によって身体が受ける影響を言います。また、臭いや悪い空気など化学的に不快な環境もストレスになります。これらは、危険を予測させる環境因子だからだとも言えますね。

そして、仕事や家庭の問題、人間関係で悩まされることもストレスの一種です。私たちが普段ストレスと呼んでいるのは、この社会的・心理的なストレスだと言って良いでしょう。

ストレスは原因も対処法も多岐にわたります。特に心理面でのストレスは複雑です。ですので、このカテゴリで紹介する記事の中には体験談的なもので、医学的裏付けがないケースも含まれていますが、参考になればと考えて紹介しています。

ストレスの原因は多種多様

ストレスと言うのは、自分で感じていても他人には説明しにくいものです。自分のストレスが、他人にとってもストレスかどうかはわからないからなんです。

例えば、春の好天の一日は、花粉症の人にとっては大変なストレスですが、そうでない人にとっては気持ちの良い一日になりますね。この「判ってもらえなさ」も、更なるストレスを呼ぶことになるでしょう。

理不尽な対人関係によるストレス

ストレスの大きな原因の一つに人間関係があります。人間関係を良好に保つポイントは「自分がされて嫌なことは他人にもしない」と言うことは、小学生でもしつけられています。

しかし、若い女性に抱きつかれると嬉しいからと言って、中年男性が若い女性に抱きつきに行ったら、これはもうストレスどころか犯罪です。でも、行為そのものは「他人に抱きつく」と言うことで差はありません。

これは極論でしたが、立場や個人差という部分に配慮しない行為が、他人のストレスになっているという部分は結構多いのです。

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環境がもたらすストレス

環境のストレスというと、騒音や臭いなどによるものと、職場環境のような複数の人間がからむケースがあります。騒音については環境基準もありますので、現在では随分ましになっていると思います。

それでも、航空機・鉄道・自動車などが出す騒音は、まだまだストレスの原因ですね。あくまで1970年代くらいに比べれば、ましになっているだろうという程度です。

一方、人間関係がもたらすストレスは今も昔も変わらずに存在します。なかなかストレスを避けることは難しいですが、一つの解決法として、ストレスを共有できる人を探すことが提案できます。

簡単に言えば、イヤな上司がいたとして、その上司の悪口を言い合える友人がいるだけで、ストレスがましになるだろうと言うことです。

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自分自身がもたらすストレス

ストレスは外からやってくるものばかりではありません。自分自身に対して「なぜこんなに上手く行かないんだろう」とイラつくことは誰にでもあります。

つまり、自分自身がストレスの元になっているわけです。

こればかりは、自分自身を鍛えるか、自分自身を許すしか解決法はないでしょう。ありきたりですが、自分のありのままを自分で受け入れることがストレス解消になるのです。

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テクノストレス

テクノストレスという言葉も少し古臭く感じるほどになってきましたが、今でも割合存在しているストレスなのです。テクノストレスには2種類が存在してます。

中高年層に多い「テクノ不安」は、IT機器を思うように使えず、そうしたものに対する拒否感が強くなって起こるストレスです。ニュースなどを見ていると、最近の若者にも増える傾向があるとか。

これはスマホやタブレットしか使ったことのない学生が、社会人になって会社でキーボードの前に座らされた時に起こるそうです。

一方、若者に多いのが「テクノ依存」というテクノストレスです。内容は説明するまでもないでしょう。IT機器から24時間以上離れて不安を感じるようでは、こちらのテクノストレスを抱えていると言ってもいいかもしれませんね。

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子供のストレス

子供にもストレスは存在します。もちろん、それを乗り越えながら子供は成長するわけですが、往々にして、一人では乗り越えられないストレスに遭遇するものです。

そうした時に適切な補助を大人が与えてやれるかどうかで、子供の成長に大きな影響が出ます。

過保護はいけませんし放置もいけません。「見守る」ことを上手に行い、本当に必要な時に「助ける」ことで、子供は健全に成長できるのです。

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子育てストレスは万人に共通かも

一方、育てる側の親も、子育てがストレスになる場合があります。特に子育ての期間というのは、社会的に内向きになりがちで、ストレスを抱え込んでしまうことが多くなります。

現在では社会的なサポートもある程度準備されていますので、子育てにストレスを感じたら、積極的に相談できるところへ出向いてみましょう。

ネット環境が整った現在なら、そうした場所を探すのも難しくありません。一方で、できるだけ相談できる場所へは直接出向いて、他人と顔を合わせて相談し、ネットだけで間に合わせないようにすることがポイントになります。

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石川五右衛門じゃありませんが、「世にストレスの種は尽きまじ」と言いたくなるぐらい、ストレスの原因は多いですね。

ストレスで起こる心身の症状

ストレスは心身症の原因になります。継続的にストレスを受け続けると、心や身体に不調が生じてしまうのです。典型的なのは「ストレスで胃が痛い」と言うものです。

実際にストレスが原因で、胃炎・胃潰瘍などに進展することは珍しくありません。

ストレスから来る身体の症状

ストレスがかかったからと言って、誰もが胃痛を起こすわけではありません。やはり、胃が痛くなりやすい素因を持った人のほうが、ストレスで胃痛を起こしやすいのです。

また、胃だけでなく、身体の様々な部位に不調をもたらすことがあるのがストレスです。

ですので、普段からストレスが継続しないように注意して、身体的な不調が慢性化しないように心がけておくことが重要になります。

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白髪・抜毛はストレスマネジメントと栄養で回避

強いストレスで髪が真っ白になったと言うことは、まったくないわけではありませんが、一夜にして髪が白くなるという現象はあり得ません。

髪に色素を供給している細胞が死滅することで、徐々に色が抜けてゆくので、実際には強いストレスを受けてから数か月後に白髪になってしまいます。

もちろん色素細胞は死んでも、色素幹細胞が残っていれば、あとで色素細胞に分化して、髪を黒く戻してくれます。しかし、色素幹細胞が残らなければ、白髪は白髪のままになってしまうのです。

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ストレスから来る心の症状

強いストレスが継続的にかかると、うつ病を始めとした精神疾患に繋がることもあります。

「ストレスがかかっていない瞬間にも、心が晴れない」と感じるようであれば、心療内科を受診して下さい。

精神疾患に進展する前に対策できれば、改善も早いでしょう。

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ストレスと異常行動

ストレスがかかり続けることで、それを解消するために異常行動に出てしまう人も少なくありません。

自分の髪の毛を脱いてしまう抜毛症は、見た目の問題ですぐに異常に気づきますが、その事自体がまたストレスを呼びますので、できるだけ早く受診して下さい。

一方、氷食症に代表されるような異食症も、ものによっては胃腸を壊しますから、できるだけ早く心療内科を受診して下さい。

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燃え尽き症候群は自分が作ったストレスに負けること

燃え尽き症候群とは、その名の通り、それまで仕事などに打ち込んできた人が、ある時突然燃え尽きるように意欲を失い、社会からも外れていってしまうことです。

まだ提唱されて40年余りの病気ですが、絶え間ないストレスの連続が原因だと考えられています。うつ病の一種であるという考え方がありますし、症状も似ています。

アルコール依存に陥ることもありますし、最悪の場合自殺や過労死もありえますから、周囲の人が注意しておいてほしいストレス病の一つです。

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ストレスで発生する心身の症状は、「ストレスから逃げそこねた」と表現しても良いかもしれません。医療機関を上手に利用して、ストレスから逃げて下さい。

行動でストレスを解消する対策法

ストレス解消と言っても、お酒に頼るのは止めて下さい。それで体調を崩したら、体調不良によるストレスと言う、たちの悪いものに襲われることになります。

まずは、行動を起こしてストレスを解消するアクティブな方法を見てみましょう。、

身体を動かしてストレス対策

身体を動かすというと、スポーツでストレス解消と考える人も多いでしょう。もちろん、それはそれで結構なのですが、世の中スポーツが好きな人ばかりではありません。

スポーツをやらなければならないと考えるだけでストレスになる人だって、結構いるのです。

スポーツだけではなく、身体の動かし方をちょっと工夫するだけ、といった簡単な行動でストレスが解消されることもあるのです。

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呼吸法でストレス対策

ストレスがかかると、呼吸が浅く早くなることはよく知られています。なので、深呼吸や腹式呼吸が身体に良いとされているわけですね。

とは言え、呼吸法は何も腹式呼吸だけではありません。記事を参考に、自分にあった呼吸法を見つけて下さい。

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飲食物でストレス対策

美味しいものを食べるとか、好きなものを飲むとかはストレス解消にもってこいです。先にもお話した通り、お酒はあまりお勧めできませんが、飲んですぐに赤くならない人であれば、日本酒0.5合くらいは良いかもしれません。

また、いくら美味しいものが良いからと言って、太り過ぎには注意して下さい。毎日体重計に乗って、BMIが24.5kg/m2を超えてくるようであれば、食べ方をセーブして24.9kg/m2以内にとどめて下さい。

ビタミンやミネラル、食物繊維などさまざまなものに効果が期待できますが、ストレスにもっとも有効なのは「美味しかった・楽しかった」という気持ちなのです。

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環境でストレス対策

自分がいる環境を、自分好みにしてストレス解消というのも悪くないですね。あるいはストレスフルな職場環境を改善する工夫もいいでしょう。

寝室の温度・湿度・明るさ・騒音などをしっかりコントロールするだけでも、ストレス解消には大きく役立ちます。

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ストレスを感じている時は動きたくないという気持ちが出ることもありますが、自分の居心地良さを追求して動くのもまたストレス解消になると思いますよ。

ストレスとの付き合い方を考えて対策する

積極的なストレス解消法もいいけれど、ストレス疲れで動き出す気力もないと言うこともあるでしょう。そう言う時には、ストレスの受け止め方を変えてみるという工夫が有効です。

アクティブ(能動的)に行動するのではなく、パッシブ(受動的)なストレス解消法について見てみます。

感性や思考法でストレス対策

納豆が嫌いな人にとって、朝食のテーブルに納豆が出てきたらそれだけでストレスになりますが、納豆が好きな人にとっては出てこないほうがストレスかもしれません。

しかし、そもそも朝食を洋食にすれば、最初から納豆という選択肢はないので、好き嫌いにかかわらずストレスの原因にはなりませんね。、

このように、少し視点をずらしてみることで回避できるストレスというものも意外に多いのです。

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心理学的なストレス対策

ストレスは精神疾患の原因にもなるため、ストレスを回避し、あるいはストレスを解消する心理学的なアプローチというものが存在しています。

こうした心理学的手法にも種類がありますが、自分にとって受け入れられやすいものを選んで試してみて下さい。

ストレス解消に重要なのは「自分にとって快」である行動を取り、「自分にとって不快」なものを徹底的に避けることなのです。

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行動療法的なストレス対策

行動療法というと少々大げさかもしれませんが、それまでしてこなかった行動にチャレンジしてみることが、思いの外ストレス対策に役立つことがあるのです。場合によっては、そのことで新しい趣味や楽しみを見つけられるかもしれません。

また、関連記事にもあるように、ストレスに慣れることは大変有効な手段です。私たちは小さな子供の頃には怖くてできなかったことを、いくつも平気でこなせるようになっていますね。

これはストレスに慣れて、緊張せずに物事を行えるようになったからです。同じ要領で、今のストレスにも慣れてしまいましょう。

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生活習慣でストレス対策

毎日の日常生活に一工夫を加えることで、ストレスを軽減したり、なくしたりできる場合があります。

これには生活習慣からくる脳の働きの改善という部分も含まれますから、外的要因を排除しなくても、自分がそれをストレスと感じなくなれるという可能性を秘めているのです。

言ってみれば、自分のストレス耐性を上げるのに生活習慣の改善が役立つということなのです。

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以前、部屋に飛び込んできたカミキリムシをつかむのに、一瞬ためらいが出ました。子供の頃は大好きでよくつかんでいたのに、子供の時のストレス耐性を忘れてしまったのかもしれませんね。

ストレス一般論

ストレスについては、さまざまな要因や影響があります。後は、関連記事で見て下さい。

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