健康生活TOP 整腸 オオバコの一種サイリウムで便秘知らず!活用法と危険な副作用

オオバコの一種サイリウムで便秘知らず!活用法と危険な副作用

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トクホの成分として利用されているサイリウムをご存知ですか?お腹の調子を整える効果が期待される植物性の食品です。

トクホになっているということは、安全性の高さが科学的に実証されているということになのですが、保健効果が大きいだけに刺激となってしまう場合もあるのです。

今回は、サイリウムの素晴らしい保健効果と気になる副作用、上手な摂取法を紹介していきます。

30倍に膨張し便秘や下痢に効く!お腹を整えてくれるサイリウム

サイリウムは、日本名でエダウチオオバコと呼ばれるオオバコ科オオバコ属の植物。原産地はインドからヨーロッパにかけての地域となっており、私達が道端で見かけているオオバコとは種類が異なります。

その種子の皮を精製した粉末状のものが、健康食品のサイリウムとして世界中で用いられているのです。日本でも、お腹の調子を整える効果があるとして特定保健用食品(トクホ)に指定されています。

サイリウムは約7割が不溶性食物繊維でできており、胃や腸に入ると水分を吸収しておよそ30倍にも膨張する性質があります。

そのためサイリウムを摂取すると、硬い便が水分を吸収して柔らかくなったり、逆に下痢状の便の水分が吸収されて丁度良い硬さに改善されたりと、整腸作用を得ることができるのです。

市販されている食品は、サイリウムそのもの、またはサイリウムを配合した健康食品や加工食品となっており便秘・下痢・過敏性大腸症候群の予防や改善も期待できるものとなっています。

これらは医薬品のような強い作用がなく植物性なので、頑固な便秘にも安心して利用できるのがメリットといえるでしょう。

コレステロール値を抑制する効果も

また、サイリウムの食物繊維が配合された健康食品には、コレステロール値を抑制する保健効果が表示されていることもあります。

これはサイリウムに含まれる食物繊維にコレステロールの吸収を抑える作用があるためで、すでに多くの研究で実証もされてきています。その一例として、

高コレステロール血症の患者にサイリウムを12週間摂取させたところ、総コレステロール、LDLコレステロールが減少したことから、サイリウムは生活習慣病予防効果が期待されています。
http://www.ncbi.nlm.nih.gov/pubmed/2099122
(ソース元:アメリカ国立生物工学情報センター「Pub Med」 )

といった情報も公開されています。また食物繊維の性質から、サイリウムを摂取することで糖の吸収・血圧の上昇を抑制する効果を期待することもできます。

あのトクホにも指定されているけど副作用の心配はないの?

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トクホにも指定され安全性や保健効果は国からお墨付きとなっているサイリウムも、使い方によっては健康を損ねる可能性もある点は注意しなければなりません。

安全性については、適切に摂取すればおそらく安全と思われるが、腹痛、下痢等の胃腸障害の報告もある。

腸に障害がある人、Ⅰ型かII型かの判別が難しい糖尿病患者には禁忌とされている。妊娠中は使用すべきでないという情報があることから、妊婦が利用するときは慎重にその必要性を考慮する必要がある。

これは、サイリウムの食物繊維含有量が非常に高いために体内での作用が大きいことが理由と考えられます。体調によっては、食物繊維の作用が刺激となってしまうわけです。そこでサイリウムを使用する際には、

  • 摂取量は1日10g以下を厳守する
  • サイリウムを摂取する時は水分を十分に摂取する
  • 腸に疾患のある人は摂取を控える
  • 妊婦はサイリウムを使用する前に医師に相談する

といった注意点を必ず守る必要があります。

サイリウム10gは大さじ1杯程度しかないため、うっかりしていると1日に軽く10g以上のサイリウムを摂取してしまいかねませんよね。しかし、そうなると食物繊維の作用がはたらき過ぎて

  • 体に必要な栄養素まで一緒に排出させてしまい、栄養失調や貧血に陥る
  • 便のかさに対して水分が不足するので便が硬くなり、便秘が悪化する
  • 腸を刺激して下痢を起こす

といった可能性が出てきてしまうので、くれぐれも摂取過剰にはご注意ください。

健康に良いことは分かったけど、食品として味はどうなの?

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健康に良くても、飲みにくかったら続けられませんよね?健康食品として販売されている製品は、水と一緒にそのまま飲む粉末タイプの物が多くなっており、甘味や風味がついているのでおいしく摂取することができます。

自然食品のお店では、体に良い食材としてサイリウムが販売されており、料理やデザートに入れて摂取することもできます。サイリウム自体は、味やにおいのくせがほとんどないため、食材としても比較的食べやすいといえるでしょう。

水を吸収するとゼリー状に膨張する性質から、調理法にはわらびもちのようなデザートに利用するのが適しています。ただしゼリー状のデザートばかりでは飽きてしまうので、ドーナツやハンバーグに混ぜ込んで食べるのも良いでしょう。

このように料理に使えば、家族中で整腸や生活習慣病予防の効果を得ることもできますよね。

食物繊維不足の日本人が活用したい食品

現代の日本人は食物繊維不足。平均して1日に必要な食物繊維が5g前後不足しているのです。食生活を見直して、食物繊維が多く含まれる野菜や豆類を積極的に食べるようにしたいですね。

併せてサイリウムを上手に利用していけば、腸もスッキリ、コレステロールや血糖値が気になっていた方も次の健康診断で嬉しい結果が待っていることと思います。

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