健康生活TOP 不眠症 ツナ缶は睡眠効果を高める!簡単アレンジで朝食にプラスしよう

ツナ缶は睡眠効果を高める!簡単アレンジで朝食にプラスしよう

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毎日ぐっすり眠りたい・・・そう願う方は多いと思います。そんな方にオススメなのがツナ缶です。

非常に身近で美味しいツナ缶の持つ驚きの効果、そして誰でも簡単にできるツナ活用法をご紹介します。

まずは睡眠に重要な物質のお話・・・体のリズムはセロトニンとメラトニンでつくられている

人は朝日を浴びるとその刺激で体全体が活動状態になります。これは朝日を浴びる事でセロトニンと言う物質が作られる為です。

セロトニンはドーパミンやアドレナリンと並ぶ、三大神経伝達物質のひとつです。脳内のセロトニンは交感神経と連動し、体内時計を調整し覚醒状態を保ちます。

またセロトニンは精神に大きく影響します。脳内のセロトニン量が充分であれば精神が安定することから、オキシトシンとともに「幸せホルモン」とも呼ばれています。

逆にセロトニンが不足すると精神が不安定になります。感情的になったりぼーっとしたり、そしてストレスを不用意に感じてしまうようになり、うつ病を招くリスクがとても高くなってしまいます。

日中はセロトニンが生成されますが、今度は夜になると、人は脳の松果体という箇所でセロトニンからメラトニンをつくります。メラトニンは深部体温を下げ、呼吸、脈拍、血圧を低くする働きがあり、じょじょに体を睡眠へ向かわせてくれる物質です。

このように太陽の光からつくられる物質が体のリズムに大きな影響を持つ事は知られていますが、実は食事も大きな影響力を持つのです。

快眠には食事も大切!セロトニンをつくるために必須アミノ酸を摂ろう

メラトニンはセロトニンを材料としてつくられますが、セロトニンが体内でつくられるためにはトリプトファンと言うアミノ酸が必要です。つまり、材料の関係が下記のようになります。

トリプトファン(必須アミノ酸) → セロトニン(日光でつくられる) → メラトニン(睡眠を促す)

このトリプトファンは体内で生成する事が出来ない必須アミノ酸です。そのため、日々の食事の中で取り込んでいく以外方法は有りません。

トリプトファンを多く含む食品

  • 乳製品・・・チーズ、ヨーグルト
  • 豆類・・・ごま、油あげ
  • 魚類・・・すじこ、カツオ、マグロ
  • 肉類・・・牛レバー、豚ロース
  • 穀類・・・パスタ、そば

残念ながら、野菜や果物にはあまり含まれていません。

忙しい朝には手軽なツナ缶!あなたの睡眠を助ける強い味方です

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朝食の重要性はさんざん討論されてきていますが、実際に忙しい毎日を送る皆さんにとって一番ないがしろになっている食事ではないでしょうか?「朝はぎりぎりまで寝ていたい!」と言う方も多いと思います。

そんな時、便利なのがツナ缶です。マグロはカツオに次いでトリプトファンを多く含む魚です。そしてそのマグロを使用したツナ缶は非常に手に入れやすい食品の一つです。ご家庭に常備しておいても3年は持つので、保存にも手間がいりません。

以下でご紹介する簡単なツナトーストやツナサラダを朝食にするだけで、より効率よくセロトニンを生成することができ、そして良い睡眠につながるでしょう。

誰でもできる!超簡単ツナアレンジ法

  • ツナトースト・・・マヨネーズとツナをあわせパンに塗って焼く
  • サラダ・・・サラダにツナを乗せるだけ!一緒にプロセスチーズを乗せてもGood
  • 油あげのツナ包み・・・油あげにツナとごはんを詰めてフライパンで軽く焼く
  • ツナとベーコンのパスタ・・・ツナ缶丸ごととベーコンを軽く炒め、パスタに和える
  • ツナと大根の冷奴・・・大根おろしとツナを冷奴にのせ、ポン酢をかける
  • ツナの野菜炒め・・・キャベツ、アスパラ、ツナを塩昆布でササッと炒める

他にもいろいろアレンジがききます。とくに、トリプトファンは炭水化物と一緒に摂ることで脳に届きやすくなるので、パスタとの相性はバッチリですね。

朝食を作る時間が無いと言う方は、コンビニなどのおにぎりでツナを選ぶ、またはツナのサンドウィッチを選ぶ様にしてください。

このように、保存も効くツナ缶、またツナはコンビニなどで手に入れやすいことからも、気軽にトリプトファンを摂る事が出来る食品としてオススメなのです。

極度の睡眠不足は酩酊状態と一緒だった!睡眠の大切さ

16時間眠らずに仕事をし続けた人の状態は、血中アルコール濃度0.03%の「酒気帯び」と同じ状態になると言う研究結果が有ります。

さらに26時間以上になると、血中アルコール濃度は0.1%と同じ状態、つまり「酩酊」状態と同じになるのです。

睡眠不足は飲酒したのと同じ状態を作る事になるのですね。人にとって睡眠、特に良質な睡眠はとても重要なことがわかります。

良い眠りの為には寝具や部屋の状態など、睡眠環境も重要です。また適度な運動による疲れも良質な睡眠を呼ぶ要因です。しかし、もし今あなたが「目覚めが悪い」「寝つきが悪い」等の問題を抱えているのなら、食事も見直してみてください。

朝食を食べないと言う方は多いと思います。しかし必須アミノ酸のトリプトファンを摂取するのに最も適しているのは朝食の時間です。手軽に摂れるツナ缶を上手く利用して良い睡眠を手に入れましょう。

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