健康生活TOP 健康管理 効果絶大の耳ヨガの方法!引っ張るだけで不眠や疲れ目を解消

効果絶大の耳ヨガの方法!引っ張るだけで不眠や疲れ目を解消

耳ヨガとは、簡単に言うと耳を柔らかくするマッサージのこと。ヨガと言っても難しいポーズも耳ヨガを習うスタジオも必要なく、ただ深呼吸をしながら耳の凝り固まっている部分を柔らかくするだけでいいのです。

耳には全身100カ所以上のツボが集まっていて、耳をほぐしそれをうまく刺激するだけでたくさんの効能を得ることができます。

安眠効果や肩こり解消、疲れ目や視力回復、そして美容面でも代謝がアップすることによる美肌効果とダイエット効果など…1カ所5秒でできるにも関わらずその効果は大きく、続けるほどに効果が目に見えて出やすくなります。

基本的な方法は深呼吸をしながら耳たぶを上に、横に、そして下に引っ張ったり耳の凝り固まったところをもみほぐしたりするだけです。呼吸を止めずにさえ行えば順番もあまり気にすることはありません。

今回は「難しい」も「面倒くさい」も一切ない、このお手軽な健康法である耳ヨガについて詳しく解説しています。準備も道具もいらないので、この記事を読みながらでもさっそく始めてみましょう!

健康・美容効果の高い「耳ヨガ」とは?

まずは耳ヨガとは何か?耳ヨガとは耳をマッサージするように刺激してほぐしていく健康法のことです。

全身のヨガをするときにも大切にされている呼吸を意識しながら、耳のシコリのように固くなっている部分を押したりツボを刺激したりします。

耳には全身に360カ所ほどもあるツボのうち、100カ所以上のツボが集まっています。それらを刺激する簡単な耳のマッサージでさまざまな効果が得られるとここ数年話題になっています。

耳ヨガのいいところは何といっても手軽な点です。道具は何も使いませんので仕事や家事の合間にも、耳とそれを刺激する手さえ空いていれば行えるというところも続けやすい秘訣です。

続けることが大切!耳ヨガの方法

たくさんのいろいろな効果が期待できる耳ヨガですが、難しいことはなにもありません。ぜひ下記の耳ヨガの方法を覚えて普段の生活の中で実践していきましょう。

耳ヨガの方法

【耳ヨガの方法】
※引っ張るのは耳の上、横、下で、順番は気にしなくてOK!好きなところから引っ張りましょう。
※軟骨の硬い部分をひっぱってください。

  1. まずはゆっくり深呼吸をしましょう
  2. 耳を気持ちが良い程度に、好きな方向に引っ張ります
  3. そのまま3~5秒息を吐ききってください

この耳ヨガは1日に最低でも左右各1回ずつ行うことをおすすめします。

やり方をあげましたが、ただ指先で耳を折り曲げたりするだけでも効果がありますのでそこまで正しく行う必要はありません。ただ呼吸は大切なので、呼吸を止めずに行いましょう。

また順番も前後入れ替わっても問題はなく、例えば下から引っ張っても効果に変わりはありません。力を入れすぎないように痛気持ちいいくらいの強さで行っててください。

やりはじめはもしかしたら少々痛みを感じることもありますが、それは眼精疲労や脳の疲れのためであり、続けていくうちにだんだんとほぐれていき痛みを感じなくなります。

耳ヨガはあまり即効性もありますが、なにより続けることが大切です。3カ月ほど続けることで目に見えて効果が出てくることが多いです。

続けるためのコツ

続けやすくするためにはコツとしては、まず1つ目は短時間でいいので毎日行うことです。場所を選ばずできる耳ヨガは日常のちょっとした隙間時間にも、何か他の事をしながら行えるので、まずは1日1分でもいいので習慣にしてしまいましょう。

思い立ったときにそのたび行えば1日に何度も機会はあるとおもうので比較的習慣にしてしまうことは簡単でしょう。

そして2つ目はやり方にあまりこだわらないことです。先ほどやり方を紹介しましたが難しいことはないですしそのやり方でないと効果がない、というわけでもありません。複雑に考えてしまうと面倒になって続きにくくなります。

ですのでもしやり方が面倒であれば簡単に耳をマッサージすることを毎日続けるだけでもいいでしょう。耳ヨガをやるぞ、と意気込むこともないので心理的なハードルも低くなり気楽に続けられると思います。

順番も必ずしも上から順に行わなければいけないわけではありません。耳には体中のツボが集まっていますので自分が耳を触ってみてここは気持ちいいな、と思う部分やちょっと痛みを感じる部分を重点的にほぐしていくだけで様々な効果が期待できます。

また、それでもつい忘れてしまうという方には、何か必ずやることと一緒に行うという方法もあります。耳ヨガはその他の健康法や運動と違い、わざわざ時間を割かなくても行えます。

なので歯磨きやトイレの後には必ず行う、と決めてしまえば自然と耳ヨガも習慣化しやすくなります。

耳ヨガには顔のリフトアップの効果もあるので朝顔を洗ったあとに行えばその日1日きゅっと引き締まったフェイスラインで過ごせます。

その他寝る前のリラックスしているときに耳ヨガを行えば、耳ヨガには安眠効果がありますので体が温まり寝つきが良くなりますし、朝までぐっすり眠れます。

最近眠りが浅かったり朝起きても疲れがとれていないという方はぜひ寝る前の耳ヨガを習慣化することをおすすめします。

安眠効果、冷え性や疲れ目解消などなど!耳ヨガの効果

耳ヨガは先ほどあげたようにとても気軽に行える上に継続的に行うことで、さまざまな健康・美容効果が期待できます。耳ヨガの効果をくわしくまとめてみましたのでご覧下さい。

安眠効果
耳ヨガを行うと緊張状態の筋肉を緩和できるので、夜に行うと朝までぐっすり深い睡眠がとれます。入浴中や入浴後、体が温まり緩んでいるときに行うとより熟睡しやすくなります。
疲れ目・視力の回復
目のかすみや凝り固まりを改善し疲れ目を回復させます。また視界がくっきり明るくなり視力が回復します。
冷え性予防・改善
全身の血流が良くなり体が温まりますので冷え性予防や改善に効果的です。また耳ヨガでツボやリンパを刺激しますので脳の毛細血管にまで酸素が行きわたり頭をすっきりさせます。
代謝の改善(ダイエット効果)
耳つぼを刺激することによってリンパの流れが良くなり代謝アップが期待できます。それにより脂肪燃焼が促進されダイエット効果につながります。
美容・美肌効果
代謝が活発になり老廃物が排出されやすくなります。それにより正常なターンオーバーがなされ肌がきれいになります。その他フェイスラインがリフトアップされて引き締まり、むくみ改善にも効果があります。
生理痛改善
耳ヨガにはホルモンバランスを整える効果も期待できるので、続けて行ううちに生理痛を軽減させます。また生理不順でお困りの方はホルモンバランスが整うことによって生理周期が正常に改善される可能性もあります。

こんな時には耳ヨガを実践しよう!

耳ヨガはもちろんいつ実践してもいいのですが、特にこんな時には即、耳ヨガを試してほしい場面をあげてみました。

体が冷えているとき
ちょっと体が冷えるな、というとき即実践できる耳ヨガ。冷えは血行が悪くなっている証拠ですので耳ヨガを行い血行促進されることにより体を暖める効果が期待できます。耳ヨガには即効性がありますので数分で体がポカポカしてきます。

慢性的な冷え性の方は今この記事を読みながらでも空いた時間でもいいので耳ヨガを行ってみることをおすすめします。

目が疲れているとき
デスクワークの方でずっと長時間パソコンと向き合っていると誰でも目が疲れてきますよね。そんなときにこそ耳ヨガの出番です。目が疲れた…と感じたときは数分間でもいいので耳ヨガを実践してみましょう。

疲れ目だけではなく、眼精疲労からくる頭痛や肩こりなどにも効果的ですのでデスクワークの数分を耳ヨガのために休憩してもおつりがくるくらい仕事の効率が上げるかもしれませんよ。

また耳ヨガで疲れ目だけでなく視力回復にまで効果があるという報告もありますので試さない手はありません。

むくみに悩まされているときに
むくみに悩んでいる女性は少なくないと思います。仕事が終わるころには足がパンパンという方もたくさんいらっしゃるのではないでしょうか。むくみの原因は血流が滞り、体内のよけいな水分や老廃物が排出されずにたまってしまうことから起こります。

しかし耳ヨガを行うとリンパが刺激させるため血行が良くなり、ため込んでいた老廃物を流してくれます。その他なんとなく顔がくすんでいるなと感じたときも耳ヨガをすることで新陳代謝が活性化されターンオーバーが正常に行われ顔色が良くなります。

その他、昼に耳ヨガを行えば頭がすっきりし集中力を高める効果も期待できます。耳ヨガを行うと全身の血流が良くなりますので仕事後の疲れ顔を解消したいときや顔色を良くしたいときに行うのもいいでしょう。

【なぜ耳ヨガはこんなに効果的なのか】

耳ヨガ、耳のマッサージは特に腎臓に効果があります。腎臓は活動エネルギーや免疫力、老廃物の排出にも関わる臓器です。耳が固くなっている方はストレスがたまっている可能性が高く、腎臓にも負担がかかっています。

耳ヨガを繰り返すことで徐々に耳が柔らかくなっていくことが実感できると思います。耳が柔らかさを取り戻すと同時に、気力面や体力面を左右する非常に重要な器官である腎臓も本来の働きを取り戻していきます。

簡単・手軽な耳ヨガ、ぜひ今日から試してみよう!

場所を選ばず行える耳ヨガ、いかがでしたか?耳は全体をこするだけでも疲労や耳鳴りを解消する効果があります。耳を触り、ちょっとここが痛いな…というところがあればそこを重点的にもみほぐしていきましょう。

繰り返しになりますが、なんでも継続が大切です。耳ヨガも同じで、2カ月~3カ月ほど続けてはじめて効果を実感することが多いです。

全身運動や体操などは「やるぞ!」と思い立たなければなかなかはじめにくいものですが、耳ヨガは耳と手さえあれば行える健康法なので続きやすいと思います。数か月後には自分では気づいてもいなかった不調まで改善されているかも知れません。

また毎日忘れないようにお風呂上りや洗顔後など何かとセットで行ったりして着実に日常に溶け込ませていってもいいですね。

体中のツボが集まっている部分なので、その他にもまだまだたくさんの知られざる効能があるかも知れませんね。隙間時間でも座ったままでも外出時でも、手軽にできてたくさんの嬉しい効能のある耳ヨガ。

これをきっかけにぜひ習慣にして、健康面からも美容面からも色々な効果をゲットしましょう!

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