健康生活TOP 花粉症 花粉症に効く食べ物、飲み物がある!花粉症対策に摂りたい食品

花粉症に効く食べ物、飲み物がある!花粉症対策に摂りたい食品

花粉症をお持ちの方は毎年同じ時期に同じ症状が出るでしょう。様々な対策をとっていると思いますが、つらいですよね。

対策をしても治らない…これは花粉症を対症療法で対処しているからです。

花粉の症状を根本的に改善するためには、花粉によるアレルギーに強い体質を作っていくことが必要です。

そこで、花粉症の症状を和らげ、花粉症に強い体質をつくる食べ物と飲み物をご紹介します。毎日の食事に組み込んで、賢く花粉症に強い体質になりましょう。

花粉症の症状悪化を抑える!花粉症対策に食べたい食べ物

花粉症の症状がひどいときには次のような食品を食べるように心がけるとよいかもしれません。

花粉症の症状悪化を抑える食べ物1.体質改善には肉より魚

アジ、イワシ、サバ、サンマ、ブリ、マグロなどの青魚にはDHAやEPAという脂肪酸が豊富です。DHAやEPAにはアレルギー症状を抑える働きがあります。

なるべく花粉症の時期は、肉料理より魚料理を選ぶようにすると良いかもしれません。

体質を改善するには、体の土台となるたんぱく質の摂り方から気をつけなければいけません。たんぱく質を摂る時は、同じたんぱく質でも、肉より魚のたんぱく質を多く摂るようにすると、花粉アレルギーを起こしにくい体質に近づいていくのです。

魚のたんぱく質は良質な上、肉に比べて脂肪やカロリーが少なく、不飽和脂肪酸やビタミンも多いので、細胞の働きを正常に保つ働きが強くなります。魚のたんぱく質を多く摂るようにすると、免疫力が鍛えられ、花粉アレルギーを発症しにくい体の土台ができるのです。

コップと水の例えでいえば、大きなコップを作ることにつながります。一方、肉のたんぱく質を多く摂ると、アレルギーの原因となるヒスタミンやロイコトリエンといったアレルギー物質が過剰に作られやすくなってしまいます。子供の頃から魚をたくさん食べるほど、大人になって花粉症を発症しにくくなるといえます。

花粉症の症状悪化を抑える食べ物2.粘膜を強くするニンニク

先ほど説明したように、体の土台となる良質なたんぱく質を摂ることが大切ですが、たんぱく質を代謝させるために必要となるのがビタミンB6です。そのビタミンB6が豊富に含まれているのがニンニクです。

ニンニクに多く含まれるビタミンB6は、たんぱく質をアミノ酸に精製する時に必要で、アレルギーに強い体質を作ることに欠かせません。

また、皮膚や粘膜を強くする働きがあるので、免疫力を高め、アレルギー物質が作られるのを防ぐ働きもあります。

花粉症の症状悪化を抑える食べ物3.アレルギーの発症を抑える鮭

鮭にはDHAやIPAが多く含まれています。DHAやIPAは、体内でアレルギー物質が作られる総量を少なくする働きがあるので、アレルギーの発症を抑える働きがあります。

先ほどのコップの例えでいえば、コップに注がれる水の量を少なくすることで、コップの水があふれないようにする働きにあたります。

魚を食べる時は青魚が良いという人が多いのですが、最近の研究では、魚は青魚とそうでない魚を比べても、栄養素の働きに変わりはないようです。ですから、比較的年中手に入りやすい鮭なら都合が良いのです。

冷凍保存されたものでも、鮭の身をフレーク状にしたものでも効果は変わりません。

花粉症の症状悪化を抑える食べ物4.花粉を排除するヤマイモ

ヤマイモは昔から、滋養強壮に効果があるとして親しまれていますが、ヤマイモにはカタラーゼという活性酸素を除去する強力な物質が含まれているので、体内に入ってくる花粉を排除する働きがあります。

また、ヤマイモに含まれるムチンは、のどや胃腸の粘膜の働きを活発にするので、花粉を排除する力を高め、体力が回復するので、花粉症の症状を改善させる効果があります。

花粉症の症状悪化を抑える食べ物5.皮膚のバリアー機能を高めるニンジン

ニンジンにはβ-カロテンが豊富です。βーカロテンは、皮膚や粘膜を保護する働きがあり、花粉などの異物の侵入を防ぐ働きをします。皮膚や粘膜のバリア機能を高めることは、花粉の予防にも効果があります。

また、ニンジンを食べると体が温かくなるので、末梢の血行まで血流を良くして、肌の抵抗力や免疫力を高める働きがさらに促進されます。花粉症の症状では、目のかゆみや充血などを摂る効果が高いと考えられます。

花粉症の症状悪化を抑える食べ物6.アレルギー体質を改善する玄米

白米を玄米に替えることも、花粉症に強い体質づくりには効果があります。玄米は、白米では取り除かれるぬかや胚芽の部分を残しているので、コメにあるビタミンや栄養素を全て摂ることができます。玄米もコップを大きくする作用です。

玄米にはオリザニンやフィチンなどの細胞を活性化する成分が豊富なので、アレルギー物質によって弱った細胞の働きを回復させ、症状が緩和されます。ただし、玄米は消化という点では白米に劣るので、良く噛んで食べるようにして下さい。

花粉症の症状悪化を抑える食べ物7.皮膚や粘膜を強くする煮干し

煮干しには、神経細胞の働きを正常化する亜鉛が豊富に含まれています。花粉アレルギーは自律神経など神経細胞の働きが弱くなると起こりやすいので、亜鉛を摂ることで神経細胞が強くなり症状が少なくなります。

また、煮干しに含まれるカルシウムは、皮膚や粘膜の形成が促進します。花粉に強い体質を作ることにつながりますから、たくさん摂るようにして下さい。煮干はイワシの子ですから、イワシを食べることでも同様の効果があります。

花粉症の症状悪化を抑える食べ物8.粘膜のバリアー機能を高める青じそ

しそが花粉症に効果があるのは比較的知られていると思います。特に青じそにはカロテンが豊富に含まれており、血液の流れを良くするので、末梢での毛細血管の血流を改善し、粘膜や皮膚のバリアー機能を高め、花粉症のアレルゲンを排出します。

また4のクルミやアーモンドと同じようにα-リノレン酸が多く含まれているので、抗炎症作用があり、花粉症のアレルギー反応を抑える働きをします。しそはできるだけ細かく切って食べるようにすると薬効が高まります。

花粉症の症状悪化を抑える食べ物9.果物ならミカン

最後は果物のミカンです。ミカンにはビタミンCが豊富ですが、ビタミンCは体の免疫力を高めてアレルギー症状を改善する働きがあります。また、のどの粘膜を保護して花粉が体内に侵入してくるのを防ぎます。

ミカンの表面にある白い筋にはフラボノイドが多く含まれているので、袋ごと食べたほうが効果が高くなります。ちょうどミカンがとれる時期と花粉症の時期が重なるので、手に入りやすいと思います。

花粉症の症状悪化を抑える食べ物10.自律神経を調節するクルミやアーモンド

クルミやアーモンドなどのナッツ類には、α-リノレン酸という油脂が多く含まれていて、自律神経やホルモンバランスを調整したり、細胞を活性化する働きが強く、アレルギー反応を起こしにくい体質を作ります。

コップの水があふれても、アレルギー物質が体内に入らないようにバケツで受け止める役割をします。よく、α-リノレン酸をリノール酸と間違えている人が多いのですが、リノール酸を多く摂ると、アラキドン酸という炎症を起こしやすくなる物質が増え、逆効果になりますので注意して下さい。

花粉症の症状悪化を抑える食べ物11.ヨーグルト

ヨーグルトは腸内環境を整えてくれます。それにより免疫機能を正常にし、アレルギー症状を改善することができるとされます。腸内環境を整えて体質改善していくことで、花粉症以外にも効果が期待できるかもしれません。

ただしすぐに効果が出るわけではなく、また人によって効果のある乳酸菌の種類も違います。花粉が飛び始めるより早い時期から、継続的に食べるようにしてみるとよいかもしれません。

あくまで食品ですから、薬のような効果は期待しないでください。

花粉症の症状悪化を抑える飲み物、甜茶ケンコウシとべにふうき緑茶

食べ物の次は飲み物です。花粉症のアレルギー症状を抑え、快適に過ごすために一度検討していただきたい飲み物は二つ、甜茶ケンコウシとべにふうき緑茶です。

普段よく飲む緑茶にはカテキンが含まれていて、ポリフェノールの一種であるカテキンはアレルギーの症状を和らげたり、そのほかいろいろな効果があるとされます。

花粉症に対する効果としては、緑茶よりべにふうき緑茶のほうが確実にあることがはっきりしていますが、緑茶なら普段の生活にも取り入れやすいですから、今までジュースを飲んでいた場面で緑茶にするなどしてみてはいかがでしょうか。

では、緑茶より効果があるとされている他の飲み物について詳しく解説していきましょう。

花粉症の症状悪化を抑える飲み物、甜茶ケンコウシ

#甜茶 #花粉症

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「甜茶(てんちゃ)」が花粉症にいいという話は聞いたことがあるかもしれません。甘味のあるお茶で、ポリフェノールが多く含まれています。

花粉症の症状の原因となっている「ヒスタミン」の分泌を抑えることで、かゆみや鼻水といった症状を和らげるとされます。

実は甜茶は4種類あります。

  • バラ科のテンヨウケンコウシ
  • アカネ科のギュウハクトウ
  • ユキノシタ科のロウレンシュウキュウ
  • ブナ科のタスイセキカヨウ

この中で花粉症の症状の改善が期待できるのは「 バラ科のテンヨウケンコウシ」だけになります。店頭に並んでいるものはほとんどこれだとは思いますが、念のため気をつけてください。

ところで花粉症にいいとしてよく聞く甜茶ですが、科学的にはっきり効果があるとされているわけではありません。厚生労働省の行った調査で効果があったとした人は14%、効果なしは51%でした。

試してみてもよいと思いますが、症状がひどく辛いようでしたらしっかり薬を飲むようにしてください。

花粉症の症状悪化を抑える飲み物、べにふうき緑茶

「べにふうき緑茶」は花粉症対策に効果があるとして、最近よく名前を聞くようになりました。「メチル化カテキン」という成分を多く含み、花粉症の症状を軽減させる効果があるとされます。

もともと「べにふうき」は、紅茶用の品種として1995年品種登録された茶樹です。そのルーツは「べにほまれ」という、海外からも高い評価を得ていた日本産紅茶になります。(実は昔、日本でも紅茶が盛んに栽培され、輸出していた時代がありました。)

お茶には「茶カテキン」という、ポリフェノールの一種が含まれていることはご存知でしょう。この茶カテキンには抗酸化作用をはじめいろいろな作用があることが研究され、そのためお茶は健康によい飲み物と言われます。

この茶カテキンの一部がメチル化したものがメチル化カテキンで、抗アレルギー作用があることがわかっています。くしゃみ、鼻水、目のかゆみといった花粉症の症状を和らげてくれるのです。

ただし茶葉を紅茶にすると、酵素の働きによってメチル化カテキンは消えてしまいます。メチル化カテキンを効率良く取り込むには緑茶にしたほうがよいことがわかり、緑茶として加工されるようになりました。

またメチル化カテキンの作用を十分引き出すためには、お茶の入れ方も重要になります。べにふうき緑茶の茶葉を5分以上煮立たせなくては、メチル化カテキンをしっかり摂取できないのです。

べにふうき緑茶を粉末にしたものも販売されていて、これでしたら溶けやすく手軽に飲みやすいでしょう。

しかしこの粉末茶にも注意すべきポイントがあります。作り置きしたりせず、粉末茶を熱湯で溶かし少し冷ましたら、すぐに飲みきらなくてはダメなのです。

普段よく飲まれている緑茶にはメチル化カテキンは含まれていません。一般的に入手できるお茶としては、べにふうき以外のお茶には含まれていないのです。

買うときにはメチル化カテキンが高濃度に含まれているタイプを選んでください。そしてお茶の入れ方にも気をつけて、メチル化カテキンの効果を十分感じてみてください。味は、やや渋味が強いようです。

べにふうき緑茶に抗アレルギー効果があることは、研究によりはっきりとわかっています。一度試してみてもよいでしょう。もちろん薬ではないですから、花粉症の症状がひどくて辛いようでしたら病院へ行って下さい。

花粉症は一度かかると治らない?いいえ、花粉症は改善できます!

花粉症は一度かかると、一生治らないものと考えている人は多いと思います。

花粉によってアレルギーを引き起こす物質が体内で蓄積され、一定の量を超えると花粉症が発症すると言われています。ちょうど、コップに水が溜まっていくように、アレルギーを起こす物質がコップに溜まり、それがあふれると花粉症が発症するのです。

しかしこの発症メカニズムの中でも、花粉症を根本的に解消できる可能性が含まれています。それはコップとして表される抗体の受け皿の大きさが変化するものであり、コップの容量を大きくすることは可能だということです。

また、コップに注がれる水に例えられる抗体の量自体を少なくすることや、コップから水があふれたとしても、その水をコップの外から受け止めるバケツのようなものを作って水が落ちないようにすることもできるのです。

これまで花粉症は一生治らないという通説があまりに流布されたために、誰もが花粉症を根本的に治すことをあきらめてしまっているのです。

花粉症の症状を和らげたり、花粉症に強い体質を作ることは十分可能です。

一番大切なのは規則正しい食生活!上手に食べ物を選びましょう

一番大切なことは、規則正しくバランスのとれた食生活を送ることです。花粉症に良いからと偏って食べてしまうのではなく、栄養バランスを考えた食事をし、その中に症状を和らげる食品を取り入れるようにしていってください。

栄養素は、いろいろなものが協力しあって働きます。栄養素が偏ってしまうと、せっかく食べても十分働いてくれなくなってしまうのです。健康のためにはいろいろな食品を、まんべんなくバランスよく食べましょう。

花粉の時期をできるだけ快適に過ごすためにも、花粉が飛び始める少し前から症状を悪化させる食品を控え、改善の効果がある食品をなるべく摂るように心がけてみるとよいでしょう。

▼症状を悪化させる食べ物とは!?詳しくはこちらの記事をご覧ください。
花粉症の症状が悪化する!花粉症の人が食べてはいけない7つの食べ物

ただし、もちろんですが食べ物で薬のような効果は期待できません。症状がひどいときには病院を受診するようにしてみてください。

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