健康生活TOP ドライアイ ドライアイの意外な原因8つと日々からできる改善法を徹底紹介!

ドライアイの意外な原因8つと日々からできる改善法を徹底紹介!

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静かな部屋で本を読んでいると、ページをめくる音とともに、自分が瞬まばたきをする音がパチパチと聞こえてくることはありませんか?

実はこのパチパチという音はドライアイの症状です。ドライアイにはさまざまな症状、原因があるのです。

しかし、症状を和らげる方法というのも数あります。それはドライアイに限らず、疲れた目を癒してくれる効果がありますから、日々目を酷使していると感じている方は是非!お試しくださいませ。

現代病ともいえるドライアイ

まずドライアイとは、常に目を覆い保護してくれている涙の状態が不安定になり、目の表面の細胞を傷つけてしまう、というものです。

私たちが無意識におこなっているまばたきは、涙を出して!という刺激とともに、目全体に行き渡らせるための重要な行為です。

ドライアイ患者は年々増加しており、現在ではなんとオフィスワーカーの3人に1人がドライアイを発症しているというほど。

あなたの目の症状はドライアイ?簡単チェックシート

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サンテン♪というCMでおなじみの目薬で有名な参天製薬さんが、ドライアイチェックシートを公開しています。さっそくチェックしていきましょう。

軽い症状でも長期間なくならない症状にはチェックをいれてください。

  • ものがかすんで見える
  • なんとなく目に不快感がある
  • 重たい感じがする
  • 目がかゆい
  • 目が痛い
  • めやにがでる
  • 光を見るとまぶしい
  • 目が疲れる
  • 目が赤い
  • 目が乾いた感じがする
  • 涙が出る
  • 目がごろごろする

チェック項目が5つ以上ならドライアイの可能性があります。

 
 
いかがでしたか?項目からみると、かなりの方が当てはまってしまうのではないでしょうか。

それだけ、私たちは気づかないうちにドライアイにかかってしまっているのかもしれませんね。では、そんなドライアイはどうして発症してしまうのでしょうか?

こんなにあるの!?ドライアイの原因

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あなたは普段の生活で、ついついドライアイの原因をつくってしまってはいませんか?さっそくドライアイの原因となるものを見ていきましょう。

コンタクトの着用

もっともポピュラーなのは、コンタクトによるものではないでしょうか?実はコンタクトレンズは、涙の力によって目の表面にくっついているのです。ご存知でしたか?

ところがコンタクトの着用により

  • コンタクトにより涙が吸い取られてしまう、蒸発しやすくなってしまう
  • コンタクトにはじかれて涙がうまく広がらない

といったことが起こるため、涙の量が少なくなってしまったり、十分に目全体に行き渡らなくなってしまったりと、目が乾いた状態になってしまうのです。

作業に集中した状態が長く続く

毎日とは言わずとも、長時間にわたって

  • パソコンで作業をする
  • 書類とにらめっこする
  • 読書をする
  • ゲーム、テレビに熱中する

といった方は要注意です。長時間の注視はまばたきを忘れさせ、目を乾燥させてしまいます。

通常、人は一分間に20~30回のまばたきをおこなっています。しかし、なにかに熱中しているとこれが4分の1の回数まで減ってしまうというのです!

乾燥した環境

夏はクーラー、冬は暖房、これはごく自然なことですが、こういった環境はとても乾燥しています。

特に、空調から出る風を直接顔に受けている方は要注意!肌も乾燥していやなものですが、目はもっとダメージを受けどんどん乾いてしまいます。

老化

加齢により、目にあるマイボーム腺という涙の蒸発を防ぐ脂分を出す部分が薄くなり、詰まりやすくなってしまうことで、涙に重要な脂分が十分に出なくなってしまいます。

また同様に、加齢により結膜という白目の部分が緩んできて、涙をためておく力が弱まります。よって涙の量が減り、ドライアイになってしまいます。

点眼薬に含まれる防腐剤

点眼薬の中に含まれている防腐剤によって目に障害がおきることは有名ですが、とくにドライアイになりやすいことがわかっています。

また目薬を差しすぎても涙の分泌を目薬が妨げてしまい、機能が衰えると言われています。

アイメイクや体型によるマイボーム腺の詰まり

肥満の方、女性で上下の瞼の際までメイクをする人は、老化の項目でも記したマイボーム線が詰まり気味になり、ドライアイになりやすくなってしまいます。

喫煙

たばこの煙は涙の質を下げてしまうことがわかっています。ドライアイのような症状を誘発することもあり、またドライアイだけでなく白内障などの目の病気の原因にもなります。

他の病気によるもの

中高年の女性に患者が多いシェーグレン症候群という病気は、涙が少なくなる、口が乾くといった症状がでる、涙腺と唾液腺におこる自己免疫疾患です。

この病気によってドライアイを併発してしまうことは少なくありません。

目をいたわることが大切!日々気を付けたいポイント

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ドライアイの予防、緩和は、日々の少しの意識と対応で可能です。

コンタクトレンズが必要なら

コンタクトのケアは正しく、そして定期的におこないましょう。「このくらい平気でしょ」と自己流で使用、ケアをする方が多いのはかなり問題です!

ソフトレンズ、ハードレンズそれぞれ、医師に指定されている方法、あるいはコンタクト製品のパッケージや説明書に記載されている正しい方法でケアしてください。

コンタクトレンズは医療機器です。眼科医の指導無しに、量販店やインターネットで購入するのは控えましょう。とくに安全性の確立されていないファッションレンズ(カラーコンタクトレンズ)は危険です。

ファッションといえば、目の際までアイラインを書くようなメイクはできるだけやめましょう。マイボーム線を詰まらせてしまうだけでなく、目の表面も傷つけてしまいかねないですからね。

長時間の注視には

パソコンでお仕事をされる方、毎日ゲームをする方などは、

  • 画面の明るさを少し暗めかな?というくらいに設定する
  • 画面に直接光が当たらないようにする
  • 画面はできるだけ伏し目がちで見るような、少し下の方に置く

ということを意識してください。こうすることによって目が疲れにくくもなりますよ。

画面を下の方に置くのは、目の構造から平常時よりも涙が分泌されやすくなるからです。しかし、あまり位置を下げてしまうと猫背の原因になってしまうので、そこはご自身に合った位置に調節してくださいね。

空調に管理された環境で長時間いる場合には

夏は暑いのを、冬は寒いのを我慢しなさい!とはいきませんから、そういった場合には温度だけではなく、湿度に注意してください。

室内の湿度は50%前後が好ましいです。できるなら加湿器や濡れたタオルなどを置いて湿度を保ってくださいね。

また、空調の風は直接当たらないようにしてください。風向きをかえたりついたてなどで風を遮りましょう。

点眼薬はしっかり成分を見て選んで

点眼薬の中には、防腐剤が入っていないものも多くあります。医師は考慮して処方してくれると思いますが、自身で点眼薬を購入する際はきちんと成分表をチェックしてくださいね。

コンタクトレンズを着用している方はそのまま点眼できるものもあるので、どういうものかわからなければ薬局の薬剤師や詳しい方に聞いてみましょう。

喫煙は思い切ってやめましょう!

喫煙は健康にとって百害あって一利なしです。これを機会に禁煙してみませんか?受動喫煙が気になる場合は、周囲に相談してみましょう。

どんな場合にも共通で意識してほしいポイント

  • 意識してまばたきをする
  • 必要なら目薬を使う(しかし過剰な点眼はNG!)
  • 健康な食生活を心がける

これらはどんな場合にも共通する、常に心がけてほしいポイントです。とくに食生活の改善は、肥満や老化も防いでくれるのでやはり重要ですね。

目に優しい食べ物・飲み物

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まず、目に良い成分を見てみましょう。

  • ビタミンA、C、E
  • ルテイン
  • オメガ3脂肪酸(DHA、EPA)
  • アスタキサンチン
  • アントシアニン

次に、これらがどんな食材に多く含まれているのかを順に紹介します。

ビタミンA、C、Eは野菜から摂ろう!

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ビタミンA

  • にんじん
  • かぼちゃ
  • 小松菜
  • 春菊

他には、レバーやうなぎに多く含まれます。

ビタミンC

  • レモン
  • キウイ
  • みかん

あと、意外かもしれませんがさつまいもにも含まれています。

ビタミンE

  • アボカド
  • 玄米
  • ブロッコリー
  • アーモンド

など

ルテインは緑の野菜にたくさん

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  • ほうれん草
  • ブロッコリー
  • グリーンピース
  • ケール

などなど…。お気づきかと思われますが、これらは青汁に使われる野菜として有名ですよね。

毎朝一杯の青汁は目にも健康にも効果的です。青汁はちょっと苦手…という方でも飲みやすい、苦くない青汁も今はたくさん出ていますので、一度検討してみてくださいね。

グリーンスムージーやポタージュに加工すれば、味も自分で調節できてオススメです。

オメガ3脂肪酸(DHA、EPA)

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  • サバ
  • サンマ
  • マグロ
  • アジ
  • いわし

こういった青魚に、またくるみやアマニ油、えごま油にも多く含まれます。これらは視力の回復にも効果的ですので、積極的に摂っていきたいですね。

アスタキサンチンとアントシアニンは鮭とブルーベリーで

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  • アスタキサンチン・・・鮭、イクラ
  • アントシアニン・・・ブルーベリー

このふたつの成分はけっこう有名なのではないでしょうか?これらは抗酸化作用を持つので、目に良いことは言うまでもありません。

また他にも、山芋に含まれるムチンも目の粘膜を守り、ドライアイを防ぐ効果があります。

目を休めてくれる気持ちいい~温めケア

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疲れ目や目の乾きを強く感じたら、ほどよい熱さの蒸しタオルを瞼の上に乗せ、5~15分目を閉じてリラックスしましょう。

蒸しタオルはタオルを濡らし、レンジで1分ほどチンすればできます。目に乗せるタオルを直接レンジに入れるのは…という方は、ラップにふんわり包んでもOKです。

お風呂では45度のお湯にタオルを30秒ひたしておけばできあがり。レンジがないシチュエーションでも、お湯を沸かせるならこれで蒸しタオルが作れます。

また、お風呂でできるケアとして、強くない水圧のシャワーを3~6分、目の周りに当てるのも効果的です。

注意していただきたいのは、目に直接当てるのではなく、目の周りに、ということです。眼球ではなく、目の周りの筋肉を温めながらマッサージすることを意識してください。

涙の分泌を増やしてくれる!涙活のススメ

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1日1回は、グッと胸にくる映画を観たり、感動する本を読んだりして、思いっきり泣きましょう。

大人になればなるほど何かと耐えることが多くなりますが、泣くことによりストレスも発散できて、何よりドライアイを一気に解消することができますよ!

ドライアイの困った症状としてあと一つだけ言えるのは、ひどくなると顔をしかめる動作が多くなるので、眉間にシワが増えてしまうということ。そんなおブス顔とはさよならしましょう。

最後に!どんな方法を試しても目の乾きが改善されない時は、もしかしたら別の病気が隠れている場合もあるので、専門医の受診も忘れないようにしてくださいね。

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