健康生活TOP 便秘 キウイは女性が悩む便秘・貧血・むくみに効果的な栄養満点の果物

キウイは女性が悩む便秘・貧血・むくみに効果的な栄養満点の果物

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貧血に肌荒れ、むくみ、便秘・・・ホルモンバランスの影響もあり、女性特有の悩みはたくさん存在するのですが、これらの症状を一気に解消する栄養価満点のフルーツがあったとすると、食べてみたくないですか?

そんな、女性が大喜びしそうな、魔法のような食物繊維たっぷりのフルーツをご紹介したいと思います。効果的な食べ方を学び、女性特有の悩みから解放された生活を送りましょう!

キウイフルーツが女性の悩みを解決する!女性を助けるその栄養とは

夏が終わり、秋が訪れようとする9月でも、まだまだ暑い日が続くもの。そんな強い日差しで一番気になるのは、容赦ない紫外線であり、それを避けようと室内にこもると、クーラーによるお肌の乾燥が待ち受けています。

そんな女性の天敵でもあるお肌の乾燥を守り、貧血やむくみに効果があるといわれている果物が、キウイフルーツなんです。

キウイフルーツには

  • 美肌効果のあるビタミンC
  • 便秘解消に効果的と言われる食物繊維
  • むくみを予防するカリウム
  • 貧血を予防する葉酸
  • 抗炎症作用でニキビに効くポリフェノール

とたくさんの栄養が含まれています。女性にとってはこれ程頼りになるフルーツはないのでは?と思うほど、高栄養価フルーツなのです。

キウイフルーツは貧血の救世主になる

キウイフルーツの大きさにもよるものの、キウイフルーツ1個当たりには、成人女性が1日で必要とするビタミンC100gがほぼ含まれています。

このビタミンCは熟せば熟す程多くなるという特徴を持ちます。またカリウムや葉酸の効果によって、血液中の赤血球やヘモグロビンの量が増え、貧血にも非常に効果的です。

またキウイフルーツに多く含まれるビタミンCが、他の食品中に含まれる鉄分の吸収を助ける役目を担い、より多くの血液を生み出してくれます。

肌荒れを防ぐ、太りにくくしてくれる・・・キウイの効果は計り知れない!

意外と知られていないのが、キウイフルーツに含まれるビタミンCとビタミンEは、ビタミンの王様的イメージがある、みかんより多く含まれているということです。

豊富に含まれるビタミンCとビタミンEの相乗効果によって、強い抗酸化作用がうまれ、女性の大敵である肌荒れの原因となる活性酸素を抑える働きもあります。

他にも、食物繊維が豊富に含まれているので、女性に多い便秘の解消にも効果があります。

また、先ほど挙げたビタミンC、Eとともにポリフェノールの相乗効果によって血糖値の上昇を抑える効果があり、太りにくく若々しい身体と肌を創り上げてくれるのです。

キウイフルーツの美味しい食べ方とは?普通に食べちゃもったいない!

こんなにも素晴らしい効果を持っている栄養価満点のキウイフルーツですが、毎日摂取するためには食べ方のバリエーションも必要になってきますよね。ということで、シンプルに2つに割り、スプーンですくう食べ方以外におススメの方法をお伝えします。

  • ほうれん草・アボカド・オレンジなどと一緒にスムージーに
  • キウイフルーツを1cm角に切り、アボカドやトマトと和えてサラダに
  • 白身魚や鶏・牛肉のソースとしてキウイを煮詰めたソースに
  • 夏はすりつぶしてヨーグルトと混ぜ、凍らせればシャーベットに
  • 生クリームと食パンに挟んでフルーツサンドイッチに
  • 白ワイン・少量の蜂蜜と一緒に2、3日冷やしてお洒落なサングリアに

いかがですか?工夫次第で毎日続けられますので、是非毎日の食卓にキウイフルーツをプラスしてみてくださいね。

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