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ケトン臭はどんな臭い?ダイエット臭を抑えるケトン体ダイエット法

においが気になる女性

以前より体臭が気になり始めたという方はいませんか?もしあなたがダイエット中なら、その体臭は過度なダイエットが原因かもしれません。

ダイエットをしようと思っても、忙しくて時間がないとついつい運動を省いて食事制限だけになってしまいがち。極端な食事制限を続けていると、体が足りないエネルギーを補うためにケトン体を作り、「ケトン臭」と呼ばれる臭いを体臭として放ってしまいます。

もしかすると、自分でも気づかないうちにダイエット臭が出てしまっているかも・・・?頑張って痩せても、体臭がきつくなってしまっては元も子もありません。どうせダイエットをするなら、キレイに痩せたいですよね?

そこでダイエットが原因で体臭が気になる人のために、ダイエット臭が出るメカニズムとそれを抑える対策やダイエット方法について紹介します。

ダイエット臭ってどんなもの?原因は極端なダイエット

食事の回数や量を減らしたり、糖質制限のように栄養素を限定して制限したりする極端なダイエットを続けていると、甘酸っぱい、脂っぽい、といったような臭いが体から発せられるようになります。

この臭いがアンモニア臭やケトン臭で、まとめて「ダイエット臭」と呼ばれています。

体臭って自分で気づくというより、周りの人に言われて気づくということのほうが多いように感じます。それはダイエット臭も同じです。

人は自分の臭いにとても鈍感で、少しばかり不快に感じてしまう臭いだとしても、自分から発せられることによりそれを「普通だ」と認識してしまいます。

直接体が発する臭いに気づくのは難しいですが、体から出たものの臭いに気づくことはできます。

ダイエット臭の場合、口臭や体臭のほかに、尿からも臭いがします。体から出たものは通常より臭いがきつくなるので、毎日の尿からダイエット臭が出ているかを自分で判断することができるのです。

ケトン臭って何?ケトン体が増えるメカニズム

食事制限をしよう、となったとき何を制限しますか?この質問に多くの人は「炭水化物」や「糖質」と答えるのではないでしょうか。炭水化物とは「糖質+食物繊維」で構成されたもので、つまるところ「糖質」を制限したいのです。

そして糖質制限によるダイエットにおいて発生するダイエット臭とは、先程も登場した「ケトン臭」です。では、「ケトン臭」とは何か。

糖質制限を行うと体内の糖質が大幅に減り、エネルギーが足りなくなります。このとき体が「必要なエネルギーが不足している状態」と判断し、不足した糖を補うために体内で蓄えていた脂肪を肝臓で分解して、「ブドウ糖」と「ケトン体」を作りだします。このケトン体による体臭が「ケトン臭」です。

ケトン体は心臓や筋肉のエネルギー源で、体にとって悪いものではありません。

ただ、心筋のようにケトン体を優先して使う臓器は少なく、ほとんどの臓器はブドウ糖が不足していない限り糖を優先して使うのです。

すると、糖が減ることにより急遽作られるケトン体は、通常の量よりも多くなります。ここで同時に血糖値を下げる運動を行っていれば、普段はブドウ糖をエネルギーにしている筋肉もケトン体をエネルギー源にするのでケトン体を消費することができます。

しかし運動を行わない場合、消費されなかったケトン体を尿や呼吸によって体から出そうとするため、ケトン臭が発生してしまうのです。

ケトン臭を抑えよう!ダイエットによる体臭対策

ではケトン臭を抑える方法を紹介していきます。

先程もいったように、同時に血糖値を下げるような運動を行えばケトン体を消費することができます。最も効果的なのはウォーキング、ジョギング、スイミング、といった有酸素運動です。

有酸素運動以外に、腕立てや腹筋などの筋肉トレーニングであれば行える、という方は筋トレにより筋肉量を維持して基礎代謝※をキープしましょう。

基礎代謝とは
何もしていなくても、呼吸や体温などを維持するために自然と消費される必要最低限のエネルギーのことです。

ただそれらの運動ができるのなら、ダイエット臭には悩みません。時間や体力により、運動によるダイエットが長続きしない人がほとんどなのです。そんな人は次の4つのことを意識してみましょう。

  • 十分な水分補給を行うこと
  • 汗をしっかりかくこと
  • 体臭予防になる食べ物を食べること
  • 糖質の制限自体をゆるくすること

とにかくしっかり水分をとって、汗をかきましょう。

特に岩盤浴やサウナ、半身浴などで汗をかくのがおおすすめです。

次にダイエットによる体臭を抑えてくれる食べ物を紹介します。以下のような食品が体臭予防になるので、食事に取り入れてみてくだい。

ダイエット臭対策になる効果 食品
脂肪の不完全燃焼を防ぐ ・酢
・梅干し
・柑橘類
代謝を活性化させる ・野菜
・果物
・海藻類
・大豆
・きのこ
発汗性を高める ・ショウガ
・クズ

クエン酸は脂肪の不完全燃焼を防ぐことで、臭いの元になるケトン体の増える量を抑えてくれます。

またケトン体は酸性が強いので、ケトン体が増えてしまった体も同様に酸性寄りになります。このときアルカリ性食品を食べると、体を弱アルカリ性に保つことができるので代謝の活性化につながります。

体臭を抑えながらダイエット!ケトン体ダイエットとMEC食

それでは通常の糖質制限よりもケトン体を抑えることができるダイエット方法についてです。ここでは「ケトン体ダイエット」と「MEC食」の2種類を比較しながら紹介していきます。

「MEC食」は渡辺信幸氏の商標登録です。

「低炭水化物、高脂肪」を取り入れたケトン体ダイエット

「ケトン体ダイエット」はケトン臭対策を取り入れることを前提に行います。糖質を減らすことでケトン体を作り、それを消費して痩せさせるダイエットです。体を太りにくい体質に変えるもので、通常の糖質制限よりも低糖質を意識しています。

ケトン臭については通常の糖質制限とは異なり、ケトン体ダイエットは炭水化物や糖質を極力制限する期間が2週間程度と短い分、発生しにくいです。

それではケトン体ダイエットの方法を説明していきます。

<ケトン体ダイエット>

  1. 最初の2週間は炭水化物の量を1日の摂るカロリーの5%以下にする
  2. 3週目以降1%をおおよその目安にして炭水化物の量を少しずつ増やしていく
  3. 炭水化物を増やしながら体重の増えないラインを見つける

3で見つけたラインが炭水化物摂取量の基準になります。

例えば1日に2,000kcal摂取しているなら炭水化物の量はそのうちの100kcal(約25g)以内に、同様に2,500kcal摂取しているなら125kcal(約30g)以内に抑えることになります。

3週目以降は1日の摂取量が2,000kcalなら20kcalずつ、2,500kcalなら25kcalずつ炭水化物の量を増やしていきます。

カロリー計算にはこちらのアプリがおすすめです。

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食べていい炭水化物の基準の量が決まったら、炭水化物は基準に合わせ、糖の入っている食品や食材は控えます。ほかの食べ物は好きに食べることができます。

またケトン体ダイエットの場合はココナッツオイルを併せて取るとより効果的です。ご飯を食べるのであれば、ココナッツオイルを入れて炊くのがおすすめです。

ココナッツオイルで炊いてカロリー50%OFF!

なんとココナッツオイルを入れてごはんを炊くと、カロリーが約50%OFFに!量を減らさず、カロリーがを減らせるのは嬉しいですよね。

それでは気になる作り方を説明します。まず次の4つを用意しましょう。

  • 無精製・無添加・非加熱抽出のヴァージンココナッツオイル
  • お米
  • タッパー

ごはんは次のような手順で炊いてください。

  1. お米を洗って水を張る
  2. お米1合(カップ1杯)に対してココナッツオイル小さじ2杯入れる
  3. 通常通り炊く
  4. 炊き上がったごはんを冷蔵庫で約12時間程冷やして完成

12時間冷やしたあとであれば、食べる時に再度温めることも可能です。

温めすぎるとカロリーOFFの効果が薄れてしまうので、ぬるめにしておきましょう。

ココナッツオイルで炊いたごはん・・・味が気になりますよね。味自体は普通のごはんですが、ココナッツの香りがします。ココナッツオイルも種類によって香りのきつさが違うので、香りがすると気になるという人はなるべく香りの弱いもので炊くのがおすすめです。

冷えているほうがココナッツの香りが気にならないという人も多くいますが、冷えた状態だとぱさぱさとしているので、少しだけ温めたほうが食べやすいかもしれません。

「高タンパク質、高脂肪」を取り入れたMEC食

MEC食によりコレステロール値が急上昇する可能性があるため、何らかの持病がある方や通院中・治療中の方は、必ず主治医に相談のもと行ってください。

「MEC食」はメインの食材を「肉、卵、チーズ」に限定したダイエットです。

MEC食は初期症状として一時的にケトン臭が出る可能性はあるものの、水分補給を行って汗をかくことで抑えられます。逆に実践していくうちに体臭が軽くなった人も多くいます。

ではMEC食の取り入れ方を説明していきます。

食材 1日のベース量
200g
3個
チーズ 120g

1日2食でも3食でもそれ以上でも、小腹がすいたとき、食べたいときにベース量を分割して肉・チーズ・卵を食べます。あとは一口食べるごとに30回噛むようにするだけです。また足りないようであれば1日のベースよりも量を増やしても大丈夫です。

コレステロールについてもケトン臭と同様に体がバランスを取っていくので、1~2年かけて基準値に戻るようです。

ダイエット臭を抑えてキレイに痩せよう!

糖質制限は腎臓や肝臓、膵臓などに持病のある方には向いていません。それでも糖質制限を行う場合は、MEC食と同様に、お医者さんに相談してから行うようにしましょう。

ここで取り上げた2つのダイエット方法は、主に食べるものや行う期間が異なります。自分の食の好みやライフスタイルに合ったものを選んで行ってみてください。ケトン体ダイエットやMEC食を取り入れる場合でも十分な水分補給や汗をかくなどの体臭対策をお忘れなく!

またがっつりめの運動は難しい人も、入浴後や寝る前などに簡単なトレーニングや軽い筋トレだけでもいいので、できるだけ取り入れることをおすすめします。

炭水化物にはお酒も含まれます。しかし蒸留酒の糖質はゼロです。

ダイエット中でもお酒を飲みたい場合は、焼酎やウイスキー、ウォッカやブランデーなどの蒸留酒にしましょう。

持病はなくても糖質制限を行うことで体調が悪くなってしまう方もいます。ダイエットを始めて体調が悪くなったと感じたときは、無理をせず制限をゆるめるか、もしくは糖質制限自体を控えましょう。

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