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尿路結石には食事療法が効果的!4つの栄養でしっかり予防

尿路結石を予防・改善する為には、食事療法が効果的です。実は、尿路結石に良い栄養があるという事をご存知ですか?今回は、尿路結石の予防や改善に効果的だと言われている、4つの栄養をご紹介します。ぜひお役立てください。

クエン酸で尿路結石予防!

1つ目の尿路結石予防に効果的な栄養は、クエン酸です。クエン酸には、尿の中でカルシウムが結石になる事を防ぐ作用があります。その為、尿路結石予防にクエン酸は、とっても大切な栄養となるのです。では、クエン酸はいったいどのような食品に含まれているのでしょうか?

クエン酸が豊富な食べ物としては、お酢、レモン、夏みかんなど、酸味の強い食べ物に多く含まれています。尿路結石予防をしっかりしたい方は、ぜひこういった食品を摂るようにしてください。

カルシウムで尿路結石予防!

2つ目の尿路結石予防に効果的な栄養は、カルシウムです。一昔前までは、結石の主成分がカルシウムなので、カルシウムの摂取を控えた方が良いと言われていました。でも今では、カルシウムも尿路結石予防に効果的だという事が分かってきています。ではなぜ、結石の成分の一つであるカルシウムを摂取する事が、尿路結石予防につながるのでしょうか?

それは、カルシウムを摂取する事で、結石の原因となるシュウ酸を体外に排出しやすくなるからです。シュウ酸は、カルシウムと結合すると便となって排出されます。その為、体内で結石が作られにくくなるのです。ですから、カルシウムを多く含む牛乳やヨーグルトをしっかり摂ってください。そうする事で、尿路結石の予防になります。

食物繊維で尿路結石予防!

3つ目の尿路結石予防に効果的な栄養は、食物繊維です。食物繊維と言うと、便秘解消というイメージが強いです。しかし、尿路結石の予防にも、とっても効果的だと言われています。でもなぜ、尿路結石予防に食物繊維が効果的なのでしょうか?

それは、食物繊維には結石が出来るのを妨げる効果があるからです。結石が出来るのを防ぐ事が出来れば、尿路結石の十分な予防となります。ではどのような食品に、食物繊維が含まれているのでしょうか?

食物繊維が豊富な食品には、豆類、おから、シソ、納豆などがあります。尿路結石を予防する為、こういった食品をたくさん食べましょう。

マグネシウムで尿路結石予防!

4つ目の尿路結石予防に効果的な栄養は、マグネシウムです。マグネシウムは、食物繊維同様で、結石が作られるのを妨げるという作用があります。そのため、尿路結石予防に大活躍するのです。でも、マグネシウムはいったいどのような食品に含まれているか、ご存知ですか?

マグネシウムが豊富に含まれている食品は、海藻類、納豆、赤味噌などです。尿路結石にならない為にも、マグネシウムをたっぷりと含む、こういった食品をたくさん食べてください。おいしく食べて、尿路結石を予防しましょう。

以上が尿路結石を予防する効果のある栄養です。でも、人によっては、好き嫌いでこういった栄養を含む食材が苦手と言う人もいます。そういった場合は、サプリメントなどを利用して、栄養補給をする事がおすすめです。

どういった方法でも構いませんので、クエン酸、カルシウム、食物繊維、マグネシウムをしっかり摂って、尿路結石を予防しましょう!

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