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猫背なら冬こそ背筋を伸ばせ!きもち~い猫背改善ストレッチ

冬女性伸びストレッチ

猫背の人は冷え性の人が多く、寒い冬はますます背中を丸めてしまいがちです。そうするとさらに姿勢が悪くなるという悪循環に陥ってしまいます。

猫背の人を横から見ると、第一にその名の通り背中が丸まっていて、丸まった背中に対して顎が前に突き出たような状態になっています。みぞおちのあたりはへこんでいて、代わりに下腹がポッコリと前に出ています。

「私、なで肩だから」と言う人が、実は猫背のために肩が前に出てしまっている状態になっていただけだったという人は大変多いそうです。

のびーっと気持ちいいストレッチを日常的に行って、美しくないし健康に悪い!という猫背を改善しましょう。

猫背は時間をかけて元に戻す!毎日できる簡単ストレッチ

長い時間をかけて徐々になってしまった猫背を元に戻すには、同じくらいの時間をかける努力が必要です。努力といっても、毎日ふとしたときにできる、簡単で気持ちいいストレッチならば、続けられるのではないでしょうか?

胸をはって肩を開く!いつでもどこでもできるストレッチ

ひとつ目のストレッチは場所を選ばずいつでもできて、気分もスッキリするので仕事の合間にも行えます。

1.立って手を後ろに組んで、1、2、3、4、のカウントで両肩をグッと外側へ広げて胸を張ります。

2.そのまま首を少しずつ上に向けていきます。5、6、7、8、のカウントでキープしましょう。

猫背01

内側に丸まってしまった部分を反対側に戻すイメージです。ゆっくりと元に戻して最初から繰り返しましょう。

この時大切なのはお腹を突き出さないようにすることです。背骨を真っすぐにして上に伸ばすイメージですね。

入り口を使ってぐーっとストレッチ

もうひとつ、部屋の入り口を使ってストレッチする方法があります。

部屋のドアを開けたままにして、両手を10時10分の方向に伸ばします。

猫背02

手を伸ばしたまま部屋を出ようとすると、伸ばした両手が入り口の両上部に引っかかりますよね。

猫背03

両手はそのままで体だけ前にグーッと突き出します。部屋の外へ出したいんだけれども、両手が引っかかって動きません、という感じです。

これも肩を広げて丸まった背中を伸ばすのに気持ちの良いストレッチです。

最後に、やっぱり一番大切なのは普段から姿勢を良くするように意識することです。まわりの人たちにも声をかけて、姿勢が悪くなっていたら注意してもらいましょう。

猫背04

寒い季節はつい体を丸めてしまい姿勢が悪くなってしまいがちです。猫背の人は丸くなってしまった自分の姿勢が一番楽な状態になってしまっています。

冬こそストレッチで背中を真っすぐにして、猫背を少しずつ改善していきましょう。

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