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カルシウムだけじゃない!ストレス解消に効果的な5つの栄養

イライラにはカルシウムが効果的だと言われていますよね。でもイライラを解消する栄養は、カルシウムだけじゃないんですよ。そこで今回はストレス解消に効果的な5つの栄養をご紹介します。イライラしてストレスがたまると言う方は、ぜひ参考になさって下さい!

プロバイオティクスでストレス撃退!

最近よく耳にするようになったバイオティクス。ヨーグルトに多く含まれている栄養です。体に良い事で知られていますが、実はストレス撃退にも効果的なんですよ。プロバイオティクスは、ストレスホルモンの分泌を抑制する働きがあると考えられています。

つまり同じような状況になってもプロバイティクスが体内に豊富な人の方が、ストレスを感じにくくなるというわけなのです。日々のストレスでイライラが募っている方は、ぜひヨーグルトを積極的に食べてください!

マグネシウムでストレス撃退!

イライラやストレス解消には、マグネシウムも活躍します。でもなぜマグネシウムがストレス解消に効果的なのでしょうか?それは、マグネシウムはカルシウムの吸収を手助けする作用があるからです。

カルシウムはイライラ解消に効果的な事で有名です。しかしカルシウムだけ摂取しても、吸収率があまりよくありません。そこでマグネシウムと一緒に摂取すると、効率よくカルシウムが体内に吸収されるのです。

カルシウムが体内に吸収されれば、ストレス解消の高い効果があります。ですから、カルシウムと一緒にマグネシウムを摂取すると、ストレス解消に効果的なのです。マグネシウムはホウレンソウ、枝豆、アーモンドなどにたくさん入っていますので、ぜひ食卓に取り入れてみましょう!

ビタミンCでストレス撃退!

ビタミンCというと、何となく美白と言うイメージが強いです。でも、ストレス撃退にも効果があるんですよ。ビタミンCは副腎皮脂ホルモンの生成に欠かせない栄養です。副腎皮脂ホルモンは、ストレスからくるイライラや不安を緩和させる作用があります。

つまりビタミンCそのものがストレス解消に効果的と言うわけでは無いのですが、副腎皮脂ホルモンの生成時に活躍するため、ストレスやイライラ解消に欠かせない栄誉言うと言う事なのです。ビタミンCは、ブロッコリー、ジャガイモ、柑橘類などにたくさん含まれています。イライラ、不安、ストレスなどを感じた時には、ぜひこういった食品を食べてください。

ビタミンB1でストレス撃退!

ビタミンB1もストレスやイライラ解消に効果的な栄養です。ビタミンB1が不足すると、イライラが募ると言われていますので、積極的に体内に取り入れてください。ビタミンB1が豊富に含まれている食べ物には、レバー、かつお、うなぎなどがあります。

「最近なんだか、ストレスが溜まって、イライラする日が多い」と言う人は、もしかしたらビタミンB1不足かもしれませんよ。レバーやカツオなどビタミンB1がたっぷり詰まった食品を食べてイライラを解消してください。

アルコールでストレス撃退!

アルコールは体に悪いと言うイメージが強いですが、少量だとストレス発散に効果があります。あくまでも少量と言う事にはなりますが、アルコールを摂取すると抗ストレス力が高まるという研究結果があります。

まだ動物実験レベルではありますが、少量のアルコールはストレスを解消する事が出来ると考えられているのです。ですから、今日はイライラしたという日には、少量のお酒を飲むとストレス解消に効果的です。ただし、飲み過ぎは体に害を及ぼしますので、あくまでも少量と言う事を念頭においておきましょう。

このようにストレスを解消する栄養はたくさんあります。どれも体に良いものばかりですから、積極的に摂取してください!

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