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肩こりの改善方法と予防対策

肩こりとは、首から肩にかけての不快感、こわばり、痛みの総称のことです。

同じ姿勢を続ける等の理由により、腕や頭を支える筋肉が緊張して硬くなり、それに、心理的ストレス、ビタミン不足などが加わると、血液が行きわたらなくなる血行不良を起こし、肩こりの症状として出てくる、と考えられています。

うつ病の症状として出ることも多く、湿布や抗不安薬が処方されることもあります。こちらのカテゴリでは、肩こりの原因になると言われていること、肩こりを予防する方法、肩こりから分かる隠れた病気のこと、肩こりに有効とされている食事について、をご紹介しています。

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肩こりを予防するために

肩こりは、いろいろな原因で起きますが、眼精疲労、筋肉に溜まっていく疲れなどを解消することにより、予防することが可能です。その予防に効果を発揮するのが、5つの食品です。食事に上手に取り入れていけば、肩こりから解放されることも、夢ではありません。

・肩こり予防に効果のある食品とは
肩こりは食生活で改善できる?肩こり予防に食べておきたい5つの食品

朝起きたら、すでにもう肩が張っている、という状態の方に、お勧めしたいのが、眠る前の予防法です。些細なことのように思えるかもしれませんが、これらを整えるだけで、肩こりは十分予防できます。

・寝る前の少しのコツで肩こり予防
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肩こりを改善するために

肩こりは、同じ姿勢を続けることによる血行不良が原因であることが多く、パソコンなどに向かうことが多い現代では、現代病であるともいえるでしょう。

そんな肩こりを改善するためには、同じ姿勢を続けないようにすることが大事です。少しのスペースで出来るストレッチで、肩こりから解放されましょう。

・肩こりを楽にする簡単ストレッチ
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入浴は、お湯の中で筋肉が緊張から解き放たれ、リラックスできる至福の時。シャワーではなく、湯船に浸かるというのが、ポイントです。リラックス効果を上げるために、アロマを数滴垂らすと、より一層リラックスできるでしょう。

・リラックス出来る入浴で肩こりも楽に
肩こりを楽にしたい人のための、入浴における3大ポイント

肩こりは、つい楽になりたくて、揉んでしまいがちですが、誤った揉み方は、さらに痛みを増すことにつながります。正しい揉み方、叩き方を知ることが大切です。

また、腕を振るだけでも、肩こりが楽になることが分かっています。隙間時間を使って、腕を振ってみましょう。

・正しい肩の揉み方、振り方
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肩こりに隠れている病気とは

肩こりと一言に言っても、その症状の中には、実は別の病気が隠れていることも。マッサージをした直後は、ほとんどの方が楽になるものですが、全く楽にならないという場合は、内臓疾患が考えられます。なるべく早急に病院を受診されてください。

・肩こりから見える内臓疾患
肩こりって実は、内臓疾患の可能性もあり!?
なかなか直らない肩こり!貴方の胃は大丈夫ですか?

上記の症状に加え、肩こりが右左、どちらか片方に強く症状が出ており、なおかつ指先が痺れる。等の症状がある方は、「肩こりだから…」と、楽観的なことを言っている場合ではありません。

ただちに、病院を受診され、検査を受けられることをお勧めします。肩こりではありますが、恐ろしい病気の初期症状である場合があります。

・肩こりに隠された怖い病気とは
「たかが肩こり」とあなどるなかれ!こんな症状が出たら病院へ
あなたの肩こりは大丈夫!?肩こりの症状が出る4つの恐ろしい病気

肩こりにいい食事

肩こりの原因は、いろいろありますが、栄養不足も、肩こりの原因のひとつ。つまり、食生活を改善することで、解消できる場合もあるということです。

肩こりの症状を改善する栄養素としては、クエン酸が最も有効であるとされていますが、クエン酸をたくさん含むものというと、日本の食文化のひとつである「梅干し」が代表的です。

柑橘類、お酢にもクエン酸は、たくさん含まれていますので、これらを意識して摂取するといいですね。また、良質の筋肉を作ることも、大事です。

ですから、筋肉を作る栄養素である、タンパク質を食事に取り込むと、肩こり改善に役立ちます。

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