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冷え性の原因と改善方法を探りましょう

冷え症とは、体は温かいのに、手足がいつも冷たいと感じる症状です。女性に多いと言われていましたが、ここ数年で、若い男性の間にも症状を訴える方が増えています。

手足や腰が冷えるだけ、と思われがちですが、言葉を変えれば、「血行不良」であるとも言えます。血管が動脈硬化を起こし、血流が悪くなって、手先、足先の毛細血管にまで血液が行きわたらなくなっているのです。

冷え性には、その症状を治療するための薬はありません。ただ、食生活や、運動などの、生活習慣を見直すことで、その症状はかなり緩和出来ます。

このカテゴリでは、冷え症という症状に潜む危険な病気、冷え症を改善するための方法、冷え症にならないための予防法などを、ご紹介しています。

冷え性は、血行不良であるとも言えます。血液が体の末端まで行きわたらないとういことは、血管に何等かのトラブルがあるということです。血管トラブルによる病気というのは、重篤な症状につながるリスクを上げること。たかが冷え症と、侮らないでください。

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冷え症の症状

冷え性は、体は温かいのに、手足の先や腰が冷える症状です。

特に、冬場は、気温が下がることもあって、その冷えはさらにひどい症状になります。布団に入っても、足先が冷えて、寝つけない、などと困られている方も多いはず。また、鼻から冷たい空気を吸い込むことによって、鼻が冷える方も増えています。
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足先が冷えるからと言って、靴下を履いて布団に入られている方、いらっしゃいませんか?また、体を温めれば、手足、腰も温かくなるかも?と、重ね着をされている方、いらっしゃるはずです。

でも、そうすることで、「冷え」をもっとひどくしていること、気づかれていますか?「冷え」は、手足が冷えるだけでなく、イライラが増すことも知られてきました。このイライラも、冷え症の症状のひとつと言えるでしょう。
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冷え症の治療と改善策

冷え症というのは、西洋医学では、「病気」とみなされておらず、治療になる薬というものは、ありません。

ただ、冷え症を改善する方法としては、生活習慣の見直しが最も有効です。食事、睡眠、ストレス、運動、これらを正すことで、冷え症はかなり改善されます。
誰にでもできる冷え性改善の簡単な方法とは?

東洋医学では、ツボ押しも、体質改善や治療として勧められることがありますが、冷え症にも効く、というツボがあることをご存じですか?少しの時間で出来ますし、自分で出来る手軽さを思えば、やってみられて損はないはず。ぜひ、試してみられてください。
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毎日入るお風呂も、体の中からじんわりと温める方法として、お勧めです。特に、寝る前の入浴は、体が温まった状態で布団に入ることが出来るので、体を冷やすことなく休めます。普通の入浴でも体は温まりますが、少し手を加えるだけで、更に効果をアップできる方法があるのです。

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女性の「冷え」は、万病の元と言われますが、婦人病や不妊にも、「冷え」は、よくないと聞きます。「冷え」を失くして、体質が変われば、妊娠にも近づけるはずです。
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冷え症の予防

「冷え」を感じるのは、やはり冬が一番大きいと思うのですが、「冷え」を感じ始めてから体質改善を始めても、遅いのです。冬になる前に、自分で体が温かくなるよう、体を冷やさない食べ物、適度な運動、と、意識して生活に取り入れていきましょう。
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冷え症に効果のある食生活と栄養

冷え性には、食生活が大きく関わっています。暑い地域で採れた野菜や果物は、体を冷やす役割を持っていますので、それらを摂取すれば、体は冷えてしまいます。また、体の中のミネラルが減ると、体の末端までの血流が行き届かなくなります。これらのことを少し意識するだけで、冷え症は改善できます。
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冷え性に向かない食べ物があるということは、逆に、冷え症にお勧めの食べ物があるということです。一番有名なのは、「生姜」ではないでしょうか?冷えを感じる前に、生姜湯や、生姜を入れた料理を食べるなどして、体の中からぽかぽかに。
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