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便秘予防だけじゃない!サツマイモのいろんな効果

秋になると食べたくなるもののひとつにサツマイモがあります。食物繊維が多くて便秘に効くことが良く知られています。この食物繊維、実は便秘予防以外にもいろんな作用を持っているのです。サツマイモの栄養素や効果についてみてみましょう。

サツマイモの栄養素

サツマイモの主成分は糖質(デンプン)です。その他に以下のような栄養素を含んでいます。食物繊維・ビタミンB1・ビタミンC・ビタミンE・カリウム・カルシウム・βカロテン・アントシアニン(紫芋)

糖質を多く含むので主食となり、その上ビタミン・ミネラルも多く含んでいます。穀類と野菜の両方の栄養をバランスよく含んでいるため「準完全食品」とも呼ばれます。タンパク質、脂質はあまりありません。

食物繊維の効果

サツマイモと言えば、食物繊維が豊富なイメージがあると思います。サツマイモに含まれる食物繊維はセルロースとペクチンになります。セルロースは不溶性、ペクチンには水溶性と不溶性があり少しずつ作用が異なります。

水溶性ペクチンは熟した果実にも多く含まれ、例えばジャムはこれと砂糖などが反応することにより出来上がります。

・便秘を予防

食物繊維は腸内細菌の分解をうけにくく、水分を吸収してふくれる性質があります。ふくれることで腸の壁を刺激して、腸の動きを活発にし、便を出しやすくします。

また、サツマイモを切った時に出る白い汁にはヤラピンという成分が含まれ、これにも便を柔らかくして出しやすくする作用があるため、相乗効果で便秘を予防できます。

食物繊維は善玉菌の栄養源となり、悪玉菌の増殖は抑えるような作用もあります。腸の中に善玉菌が増えて腸内環境が良くなり、便通も良くなることで肌荒れなども改善していきます。また、腸内環境が良くなることは免疫力アップにも繋がります。

・有害物質を排除

排便が促進されることにより、有害物質が体内にとどまる時間が短くなります。また、食物繊維が有害物質を吸着して一緒に排便させる作用もあります。農薬や食品添加物の排出にも有効だとされます。

・大腸ガンを予防

便通が良くなることにより発ガン物質が腸内にとどまる時間も減少します。それにより大腸ガンの予防になります。

・血中コレステロールを下げる

食物繊維は便への胆汁酸の排泄を増やすことで血中コレステロールを下げる効果があります。胆汁酸は肝臓でコレステロールを原料にして作られ、脂質の消化・吸収を助ける作用があります。十二指腸から分泌され作用をし、余った分については通常はその後再吸収され、また肝臓に戻り再利用されていきます。

食物繊維は腸内で胆汁酸を吸着し、便として排泄してしまいます。それにより次に使える胆汁酸が減るため、肝臓ではまたコレステロールを原料に新しい胆汁酸を作ります。この流れでコレステロールは減少していくのです。

それ以外に、コレステロールそのものを排出させる作用もあるようです。血中コレステロールが下がることにより、動脈硬化の予防にもなります。

・糖尿病を予防

食物繊維には消化・吸収を遅らせるような作用があります。それによりブドウ糖の吸収も緩やかになるため、急に血糖値が上がることがありません。インシュリンの分泌も少なくてすみます。こうして糖尿病になることを予防できます。

ビタミンCの効果

サツマイモにはビタミンCも豊富に含まれています。そして芋類に含まれるビタミンCの特徴として、加熱してもデンプンに守られるのでビタミンCが壊れにくいことがあげられます。普通、野菜などのビタミンCは熱にとても弱いものなのですが、サツマイモのビタミンCは加熱してもちゃんと残って作用をしてくれます。

ビタミンCはコラーゲンの生成を助けたり、メラニンを抑えて肌のキメやハリを保ってくれます。他にも免疫力を強化して風邪を予防したり、発ガン物質の生成を抑えるような効果があります。

カリウムの効果

サツマイモにはカリウムも多く含まれるのが特徴です。カリウムは腎臓からナトリウムを排出させる作用があり、血圧を下げる効果があります。むくみを改善させる効果もあります。食物繊維にもナトリウム排出作用があり血圧を下げるため、サツマイモは高血圧の予防にもよい食品と言えるでしょう。

他にも糖質の代謝を助けエネルギーに変えるビタミンB1や老化を防止するビタミンEも含まれます。黄色みを帯びたサツマイモにはβカロテン、紫芋などにはアントシアニンも含まれます。

どちらもフィトケミカルと言われる色素成分で強い抗酸化作用があります。活性酸素を除去したり、老化防止、生活習慣病の予防などの効果があります。

カルシウムも含まれていて、これは肉質の部分より皮の部分の方が多くなっています。抗酸化作用も皮の部分の方が強いですので、できればサツマイモは皮ごと食べた方が栄養満点かもしれません。

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