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食物繊維がゴボウの2倍!?小豆に含まれる驚くべき栄養

食物繊維と言うとゴボウをイメージする人が多いのではないでしょうか?たしかにゴボウには、食物繊維がたっぷり含まれています。でも小豆には、ゴボウの2倍も食物繊維が含まれているんですよ。

意外に感じる方がいらっしゃるかもしれませんが、小豆には食物繊維をはじめとするたくさんの栄養が含まれています。そこで今回は、小豆に含まれている栄養についてご紹介します。

小豆に含まれる食物繊維はゴボウの2倍!

最初に説明した通り、小豆にはゴボウの2倍食物繊維が含まれています。食物繊維は、便秘改善に効果的だという事で有名ですが、他にもたくさんの効果があります。例えば、血糖値の急上昇を抑えたり、大腸がん予防効果などがあります。

また便秘が原因で起こる吹き出物や口臭を改善する働きもあります。このように食物繊維にはたくさんのうれしい効果があるのです。そんな食物繊維が小豆にはたくさん詰まっています。

小豆はあんこにすると、とっても美味しいですよね。かき氷や抹茶パフェ、おまんじゅう、羊かんなど小豆を使ったスイーツがたくさん販売されています。ですから小豆を美味しく食べて食物繊維をたっぷりとりましょう!

小豆に含まれているビタミンB群のパワー!

小豆にはビタミンB群も沢山含まれています。例えばビタミンB1、ビタミンB2、ビタミンB6などです。ビタミンB1は、疲労回復作用があります。ビタミンB2には、脂質の代謝を促す作用があります。そしてビタミンB6には、肌荒れを抑える作用があります。

つまりビタミンB群には、疲労回復や美容効果、ダイエット効果などがあるのです。こういった優れた作用のあるビタミンB群が小豆にはたくさん含まれています。ですから、疲れを感じた時や肌荒れが気になる時などは、小豆を積極的に摂取しましょう!

小豆にはたくさんのミネラルが含まれている!

小豆には食物繊維やビタミンB群が豊富に含まれていると上記で説明いたしました。でも小豆のパワーは、これだけではないのですよ。実は日本人のほとんどが不足していると言われる「ミネラル」も沢山含まれています。

小豆に含まれているミネラルは、特にカリウムや鉄分が豊富です。鉄分には貧血防止効果がありますし、カリウムには、高血圧を予防する作用があります。ですから、貧血気味の方や高血圧にお悩みの方は、小豆を毎日食べて予防していきましょう!

小豆に含まれるポリフェノールはワインの2倍!

ポリフェノールは、強い抗酸化作用があります。その為、成人病予防やアンチエイジング効果がある事で知られています。このポリフェノールが多く含まれている物と言えば、「ワイン」をイメージする方が多いのではないでしょうか?

でも小豆には、ワインの2倍近くもポリフェノールが含まれているんですよ。ですから、アルコールが苦手な方やワインが飲めない方などは、小豆でポリフェノールを摂取しましょう。

このように小豆にはたくさんの栄養が詰まっています。特に食物繊維やポリフェノールの含有量が大変多いですから、美容や健康に効果的なのです。毎日小豆を食べることで、美と健康を手に入れる事が出来るかもしれませんよ!

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