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筋肉痛を簡単に解消する方法があった!今から始めるストレッチ法

軽い筋肉痛は、すぐに治りますので心配いりません。でも重度の筋肉痛になると、かなりの苦痛を伴います。そんなツライ筋肉痛を、簡単に解消させるストレッチがある事をご存知でしょうか?今回は、筋肉痛改善に効果的なストレッチの方法をご紹介します。

ふくらはぎの筋肉痛を改善するストレッチ!

全身の色々な部位が筋肉痛を起こします。その中でも高頻度で筋肉痛になる場所が、「ふくらはぎ」ですよね。では、ふくらはぎが筋肉痛を起こした際、いったいどのようなストレッチを行えばよいのでしょうか?

まず背もたれのある椅子を用意して下さい。そしてその背もたれ部分に両手をおいて、椅子の後ろに立ちます。次に足を前後に開きます。この時に、後ろ足の筋肉が伸びる事を感じるはずです。数十秒ごとに足を入れ替えて下さい。注意点としては、足の裏を浮かせないようにして、しっかりと床につける事です。

そうする事で、ふくらはぎの筋肉が伸び、筋肉痛の改善につながるのです。ただ、このストレッチを行う事も苦痛であるほど筋肉痛がひどい場合は、湿布を使ったり病院で受診する事をご検討ください。

太股の筋肉痛を改善するストレッチ!

太股も筋肉痛を起こしやすい場所です。筋肉痛とは普段使わない筋肉に負荷をかける事で、翌日以降に筋肉が凝り固まり、痛みを感じる症状のことです。そのため、筋肉痛緩和を行うためには、凝り固まった筋肉を伸ばすストレッチが有効なのです。

では、太股のストレッチは、どのように行えばよいのでしょうか?まず、両足を伸ばして床に座って下さい。次に片足だけ膝を曲げて胸につけるイメージで体に引き寄せて下さい。この時に太股の筋肉が伸びている事を感じるはずです。

数十秒この状態をキープした後、反対側の足を同じように曲げて筋肉を伸ばして下さい。この時に強い痛みを感じる場合は、ストレッチを中止したほうが良いです。ストレッチで無理をしてしまうと、筋肉痛を悪化させる可能性がありますので、あくまでも無理のない範囲で行って下さい。

このように、筋肉痛にお悩みの時には、ストレッチでスッキリ解消させましょう。もちろん無理は禁物ですが、筋肉を伸ばす事でツライ筋肉痛から早く解放されるかもしれませんよ。また、お風呂に入ってリンパマッサージをしたり、しっかり休養をとったりする事も筋肉痛改善に効果的だと言われています。

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