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ドライフルーツのレーズン、豊富なカリウムで高血圧対策の効能が!

健康志向が高まっている昨今、健康的なおやつとしてドライフルーツの需要が高まっています。やはりポテトチップス等に比べカロリーも低く天然素材を天日干しして栄養価を高めている点が魅力です。また干したため歯ごたえもあり現代人の咀嚼不足の解消にも一役買っています。

さてそんなドライフルーツの中でも有名なレーズン、いわゆる干しぶどうですが、カリウムの含有量がドライフルーツの中でもトップクラスなのです。比較的様々な栄養素が凝縮されているドライフルーツ、その中でもレーズンに関しては、カリウムの量では特筆すべきものです。

カリウムの効果

日本人の食生活はどうしても塩分を摂りすぎる傾向にあります。塩分であるナトリウムは体に必要な栄養素でありますが、その一方で摂りすぎは高血圧を招きます。これによって様々な生活習慣病の原因になる事が懸念されていますね。

カリウムにはこのナトリウムを体外に排出する働きがあるのです。人の体は常にカリウムとナトリウムの濃度を一定に保とうとします、そのバランスが崩れ、ナトリウムが血液中に増えると、細胞内より水分が出て血液が薄まり、血液の量が増える事により、高血圧を引き起こすのです。

カリウムはアルコール・コーヒーなどを良く摂る人は不足しがちなミネラルです。アルコールがお好きな方はカリウムの摂取を意識した方が良いと思います。カリウムの他の効能として、むくみの解消や筋肉を正常に保つ働きもあります。

レーズンの効果

カリウムを多く含むレーズン、これは近所のスーパーでも容易に手に入り、コストパフォーマンスも高い健康食です。甘味も多く甘い物がやめられない方にも最適です。朝食時にヨーグルトに混ぜるなどして食べてもいいですね。

他にもカルシウム・マグネシウム・鉄分・植物繊維・ビタミンB群を多く含みます、またブドウを皮ごと食する事が出来るので、ポリフェノールも多く摂取でき抗酸化作用も大いに期待できます。

また体への吸収が良く、ランニングをする人たちの間では「クイックエネルギー」と言われ、ランニング中の補給食としても注目されているようです。

高血圧対策にレーズンを!

高血圧が気になっている方は多いかと思います。出来れば薬に頼らず直したいですね、カリウムは天然の降圧剤とも言われています。そのカリウムを多く含むレーズン。甘い物が好きな方はおやつ代わりにチョコレートなどは控えてレーズンを摂る事をお勧めします。

また塩分の排出を即す意味でも塩っ辛い食事の後にお勧めです。カレーショップでレーズンが出てくるお店もあります。カレーとレーズンは非常に相性が良いです。カレーに含まれるスパイスは肝臓にも良い事が知られています。レーズンを一緒に摂る事で余分な塩分の排出になります。

手に入りやすく、安価なレーズン。現在高血圧気味で悩んでいる方、また将来の高血圧対策にレーズンを意識して摂りましょう。

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