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大事な時に短時間でリラックス!これであなたも緊張知らず

重要な場面では誰しも必要以上に緊張してしまうものです。そして緊張が勝ち過ぎてしまえば、これから起こそうとする行動に良い影響を与えません。短時間で思いっきりリラックスして、プレッシャーを楽しんでしまいましょう!

お腹に手を当ててゆっくりと深呼吸、段々お腹が温まって来る感覚を確かめて

背筋を伸ばし両手をおへそ周りに当てて、まず口から息をゆっくりと肺から搾り出すように吐き出しましょう。吐き切ってしまったら、今度は鼻から空気をゆっくりと胸とお腹に溜めるように吸い込みましょう。

これを数回繰り返すと、緊張で冷たくなった指先が温かくなり、早かった心臓の鼓動が落ち着いているのを感じる事が出来ると思います。イライラしている時や不安な時、気分が乗らない時にも効果がありますので、是非気軽に試してみて下さい。

目を閉じて、いつもリラックス出来ている空間・状況を回想してみよう

あなたがリラックス出来る空間は何処ですか?入浴中?ドライブ中に立ち寄った緑の中?図書館で本に囲まれている時?トイレの中とか!

深呼吸で落ち着いたら、自分が一番リラックス出来ている状況を脳裏に思い返してみましょう。そしてその中でリラックスしている自分を思い描いて下さい、徐々にその時の自分と同調出来る筈です。

リラックスタイムに好きな香りを関連付け、外出先で使ってみよう

家でリラックスしている時に楽しんでいるフレーバーはありますか?もしそれらが外出先でも使用可能であれば、緊張してきた時にその香りを嗅いでみましょう。先述した深呼吸・回想と併せて使うと効果は倍増します。

これは非日常、レアケースと緊張状態を楽しんでみましょう!

これから起きる事は日常生活ではなかなか経験出来ない事ではありませんか?だからこそ身構え緊張してしまう、これは防衛本能の一種です。生理現象は仕方ありませんが、それを理解した上でこの状況を楽しんでみませんか?

もうこんな機会は二度とないと考えれば、楽しまなければ損ではないでしょうか?無理やりにでも『楽しいっ!』と考えてみましょう、そうすれば何だか微笑が湧いてきますよ!

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