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体調最高!の毎日を得ませんか?身体を整える食事と栄養効果

「仕事をしている時に集中力が続かない・・・」「朝は元気だけど、夕方近くになってくるともうへとへと・・・」そんな経験はありませんか?

もし、いつも自分の体調が万全の状態で、仕事も最高のパフォーマンス、集中力も万全!の状態で取り組む事が出来たらどうでしょう?実は、食事の栄養を少し工夫するだけで、体調は驚くほど改善します。

この記事では、どう食事を摂ると体調を整える事が出来るのか、どうしたらいつも高い集中力を維持出来るのかについてお伝えして行きたいと思います。

身体は食べた物で出来ている

当たり前の事ではありますが、私たちの身体は、普段食べている食べ物から得ている栄養で出来ています。

この食べ物、皆さんは普段どの位気を付けられていますか?この食事をコントロールする事で、私たちの体調はいつも整える事が出来ます。

摂る栄養をコントロールする

冒頭でもお伝えした様に、私たちの身体は身体の中にあるもの、すなわち栄養で構成されています。つまり、どんな栄養を摂るかによって、体調に変化が現れるわけですね。

体調を考える上で特に大切な栄養素は、主に『ビタミン』、『タンパク質』、『炭水化物』です。少し乱暴ですが、言い換えると、野菜、肉、お米(それかパン)に着目するという事になります。

ビタミンについて・摂取の具体的な方法

ビタミンは非常に重要です。「疲れにくくなる」、「病気になりにくくなる」という肉体的な事だけではなく、実は「精神的に安定する」、「集中力が増す」という精神的な事にも良い影響を与えてくれています。ご存知でしたか?

ビタミンは主に野菜と果物に含まれていますが、特にビタミンB1、B2、B6、B12、ビタミンC、ナイアシン、葉酸といった栄養素は、「水溶性ビタミン」と呼ばれ、体内に蓄積する事が出来ません。どんどん排出されていくので、定期的に摂り続ける必要があります。

現代の一般的な食生活では、全てのビタミンを食事からだけでバランス良く摂取し「続ける」事は困難です。一時的に摂取する事は出来ても、それをし続ける事は難しいのです。そこで効果的なのは、やはりサプリメントの存在です。

疲労回復について特に効果を発揮するのは、「ビタミンB」が付いているものです。これらのビタミンは、身体のエネルギー代謝を円滑にする働きを持っている為、充分な状態を保ち、いつも集中力が高い状態を維持出来ます。

ビタミンBで効果を発揮させる為には、上記に挙げた「Bと数字の組み合わせ」のものを全て摂り続ける必要があります。サプリメントを選択する場合は、単発ではなく、「ビタミンB群」となっているものを選択すると良いのです。

タンパク質について・具体的な摂取方法

タンパク質は、皮膚や血液などを作っています。タンパク質とはつまり、「肉類」の事です。肉には鶏肉、牛肉、豚肉、魚肉などがあり、そのうち一番タンパク質が摂れる食品は「鶏肉」です。

鶏肉は価格も安価ですので、タンパク質の摂取という観点ではかなり優れています。また、タンパク質=肉という覚え方をするのが分かり易くはあるのですが、「卵」や「大豆食品=豆腐や納豆など」も、身近の食材でタンパク質を摂りやすいものとして挙げられます。

タンパク質は一般的に夜摂るのが効果的と言われています。夜にタンパク質を摂ると、寝ている間に日中で代謝された身体の組織を効率よく再生してくれるからです。

炭水化物について

炭水化物は、私たちが活動する「エネルギー」を作り出してくれています。炭水化物は脳や身体の働きを直接活性化してくれます。その結果、集中力も向上します。この物質は、体の中に入ると糖質に変わるので体重に影響しやすいですが、適量であれば問題ありません。

炭水化物は、実はイメージとしては栄養ドリンク的な役割を果たしてくれています。効率的にエネルギーに変わりやすいので、素早く疲労を回復する事が出来るのですね。炭水化物は主にお米やパン、小麦粉などの穀物に含まれています。

仕事や何か重要な事に取り組む1時間前などに、おにぎりやお蕎麦などを食べる事で、エネルギーを充填する事が出来ます。

意図的に最高の体調を作り出そう

今回は、主に疲労回復や集中力、体調(パフォーマンス)に特化した栄養素についてお話致しました。下記にポイントをまとめた内容を記載してありますので、ぜひチェックしてみてくださいね。

・ビタミン・・・野菜と果物の他に、ビタミンB群を中心にサプリメントを活用する。
・たんぱく質・・・夜に摂取。鶏肉や豆腐、納豆、卵などがお勧めです。
・炭水化物・・・エネルギーの源。即効性がある。大事な活動の前に少し摂ると効果あり。

栄養素からのアプローチは、かなり複雑に思われがちですが、優先順位を絞って行う事で継続的に体調を維持する事が出来ますので、ぜひやってみてくださいね。

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