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夏こそ痩せたい!夏痩せ健康ダイエット法

夏ならではのダイエット法とは?

夏になると、海にプールにと非常に体系が露出される機会が増えます。それだけでなくとも暑くて薄着になりますから肌やシルエットが露出することになります。

しかし、痩せていないからプールに行けない、腹が出ているから水着が着れないというのではせっかくの夏を台無しにしてしまいます。しかし、夏はダイエットにも最適な時期だって知ってましたか?これからの季節にぴったりな夏ならではのダイエット法について解説していきましょう。

太陽の強い日差しを利用した方法

夏の一番のポイントは何といってもその強い日差しです。太陽の光は私たち人間の活動に録って欠かせない活力となっています。この太陽を利用してダイエットを効率的に進めていく方法があります。

まず、太陽は大地を照らしたり、温かい環境で生物が住みやすくする以外に私たち人間にとってどのような効果があるのでしょうか?太陽は、わたしたちの自律神経と密接に関係しています。自律神経を整えるためには太陽の光が欠かせないものとなっているのです。

昼夜逆転の生活や、不規則な生活を続けていると、じゅうぶんな太陽光を目から取り入れられないために、身体の自律神経が乱れてきてさまざまな支障をきたすようになります。

太陽の光は、できるだけ午前中に30分以上、目から取り入れるようにしましょう。そうすることで精神状態が安定するだけでなく、自律神経が整うことによって新陳代謝や内臓の働きも活発化して、アクティブに活動できるようになるため、痩せやすい身体を作れます。

水をたくさん飲もう!

夏場になると、汗が出やすくなりますから喉が渇きますし、乾燥しやすくなります。そこで是非ともおすすめなのが水をたくさん飲む習慣です。

たくさん飲むといっても、がぶ飲みをしろというわけではなく、普段のお茶やコーヒーにスポーツドリンクなどの清涼飲料水で摂っている水分を水で摂るようにするというだけの話です。

清涼飲料水には、水分の他にも糖分や脂肪分が必ずと言っていいほど含まれています。水分補給時にそれらも一緒に摂取していることになります。

水を飲むことによって老廃物をおしっこと一緒に排出してくれるだけでなく、血液をサラサラにする効果もありますし、習慣化することで痩せやすい体質になります。

水中ダイエットを有効に活用

水中ダイエットは非常に効果的です。水のなかで身体を動かすことによって骨格や神経に負担をかけずに効果的に全身の筋肉を鍛えることができるため、健康かの間では非常に有名な方法です。

もちろんダイエットにも効果的ですし、効果的に身体の自暴を落とすことができます。水中ダイエットはなにも水泳をしなくてもいいのです。泳げない人もたくさんいるかと思いますが、水中で身体を動かすだけで効果があります。

夏場になるとプールに海にと、非常に水とふれあう機会が多くなりますからこの機会にぜひ水中ダイエットを実践して効果的に痩せてみてはいかがでしょうか?太っているから海やプールに行けないというのではなく、逆に水中に入って動くことで積極的に痩せていくというのがポイントです。

食生活を見直す

夏場は食事を見直す良い機会です。あまり冷たいものばかりを食べてエネルギーが摂取できないと夏バテや夏風邪で体調を崩してしまいます。身体に必要な必須栄養素を効率的に摂取していくことで、代謝や消化のバランスが良くなって痩せやすい身体を作ることができます。

身体に必要な必須栄養素はビタミン類とミネラルとアミノ酸になっています。炭水化物は最も効率的にエネルギーを取り入れることができますが、必須栄養素ではないのと、摂りすぎると脂肪として蓄えられやすいものになりますので、少なめにしても問題はありません。

必須栄養素をしっかりと摂って、炭水化物を減らしていくのが夏のダイエットとしておすすめです。

普段から炭水化物を多く摂る人にとってみれば、炭水化物の量を減らすとお腹が減ってしまうのではないかと思うかもしれませんが、胃袋は毎日の食事量によって変化しますので、食事量を少しずつ減らしていけば、胃袋も小さくなっていきます。

新陳代謝と運動の関係

夏場は、非常に暑いですし湿度も高いですから少し動いただけでどっと汗が噴き出す感覚がわかるかと思います。しかし、逆にいえば少し動くだけで効果的に新陳代謝を促すことができるため、非常に痩せやすい環境だともいえます。

夏場に筋トレをしたり、ウォーキングやランニングをすることによってその他の季節よりも効率的に痩せることができるのではないかと思います。

健康的に痩せていくのに大切なことは、決して無理はしないということと身体に必要な必須栄養素をしっかりと摂った上で、脂肪になりやすい食事を減らしていくこと、自律神経のバランスを整えることがポイントです。

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