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実は健康効果バツグン!「五本指の靴下」使用のススメ

あなたは五本指の靴下を持っていますか?履いていますか?「見た目がかっこ悪いから、履く気なんてとうてい起きない」という人も多いでしょう。しかし、そんな考えではもったいないですよ。実は五本指の靴下というのは、驚きの健康効果をもたらしてくれる、隠れた実力者なのです。

五本指の靴下は血行促進効果大!

五本指の靴下の健康効果でまず注目したいのは、血行促進効果です。五本指の靴下を履くと、「靴下の布地が、足の指の間にはさまる」という状態になるので、その分だけ、足の指の間がわずかながらに開くわけですね。

足の指を開く、というのは、実はとても効果的な血行促進法のひとつなんですよ。普段ギュッと締め付けられるような状態になっているだけに、少しだけでも開いてあげれば、循環が改善されるのです。

さらに、5本指の靴下は、「足の指の股の部分も刺激できる」というメリットがあります。足の指の股の部分には、血液とリンパの流れを促進し、冷えを改善してくれる「八風」というツボがあるんですよ。五本指の靴下を履いていれば、この八風のツボが常に適度に刺激される、という理想的な状態を生み出してくれるわけです。

毒素を吸って水虫予防!

五本指の靴下は、水虫予防にもとても効果的です。水虫になる大きな理由のひとつとして、「指の間から出てくる、毒素の混じった老廃物」が挙げられます。水虫菌がこの老廃物の毒素をエサにして増殖することによって、水虫ができ、悪化してしまうのです。

ですが五本指の靴下があれば、指の間から出てくる老廃物は、靴下が吸い取ってくれるので、「水虫菌のエサ」を激減させることができるのです。もちろん、そのためには、「通気性の良い素材」を選ぶことが大切です。

そのためにもっとも理想的な素材と言えば、吸水性にも通気性にもすぐれた「絹」ですが、絹の五本指靴下が見当たらない、予算的に厳しい、という場合は「綿」を選んでもかまいません。

ただし綿は「吸水性にはすぐれているものの、乾きにくい」という欠点を持っていますので、足に汗をかいて、靴下に湿り気を感じてきたな、と思った段階で、できる限り履き替えるのがおすすめです。

普段パンスト履きの女性の、五本指の靴下利用のポイント

「五本指の靴下が健康のためにいい、というのは分かったけど、平日は通勤もあるしパンストを履いているのだから、五本指の靴下の出番なんてない」という女性も多いと思います。ですがそんな状況の人でも、探せば「五本指の靴下を活用できるチャンス」はありますよ。

まずは・・・入浴後のリラックスタイム。入浴後は足先まで血行が良くなっているので、ここで五本指の靴下を履けば、血行促進の相乗効果が期待できます。足先が冷えないうちに、さっさと履いてしまいましょう。

また、休日については、できる限り、起きている間はずっと五本指の靴下で過ごしたいものです。外出時もウォーキングシューズやスニーカーなど歩きやすく、つま先に余裕がある靴を選んで、平日の足の窮屈さをリセットさせるようにするといいでしょう。

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