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辛い二日酔いで後悔している朝にオススメな5つのこと

友達と美味しいお酒を飲んで楽しい時間を過ごした次の日の朝、ひどい二日酔いに襲われて、あんなに飲まなければ良かったと反省したことはありませんか?

二日酔いの主な原因はアセトアルデヒドとされます。アルコールは体内に入ると肝臓で代謝されて、最終的には水と二酸化炭素になります。その途中で作られるのがアセトアルデヒドで、日本人にはこのアセトアルデヒドを代謝する酵素が少ないため、二日酔いになりやすいと言われます。

二日酔いになる前に予防ができれば一番ですが、なってしまった以上、二日酔いに朝にできる最善の行動は何なのでしょうか?

まずは水分補給!

アルコールには利尿作用があり、尿として水分が出てしまうため体は脱水状態になっています。そのため、まずは水分を摂るようにしましょう。ただの水でもよいですが、ミネラルも失われた状態ですのでスポーツドリンクなどがよいでしょう。

スポーツドリンクには糖分も含まれます。アルコールの代謝にはエネルギーとなる糖も必要で、飲酒によって糖が減ることで脳がエネルギー不足になっています。これが飲酒後の疲労の原因ともされます。水分補給には糖分、ミネラルも同時に摂れるスポーツドリンクがよいかもしれません。

他にもトマトジュースがお勧めです。トマトジュースは水分だけでなく、ミネラル、ビタミン、リコピンなども含まれます。失われた水分、ミネラルの補給になるだけでなく、ビタミンCは肝臓の働きを助けます。そしてリコピンはアセトアルデヒドを抑えて二日酔いに効果があるという研究があります。その他にも代謝過程で出る活性酸素を消去させる働きもあります。

お酒を飲む前にトマトジュースを飲んでおくのも、悪酔いしにくく二日酔いになりにくくなると言われます。それから水分補給は起きてからだけでなく、飲んで帰って来て寝る前にも、忘れずしておきましょう。

とにかく寝る

これは仕事があるから無理だと言う方も多いかもしれませんが、二日酔いは時間が解決してくれます。できることなら、水分をしっかり摂って寝ているのが一番です。寝る前に水分をしっかり摂ることだけ忘れないで下さい。

午後になれば回復するでしょうから、それから仕事に行って下さい。二日酔いでぐったりした状態で仕事をするよりは、シャキっと元気になってから仕事をした方が効率的です。

ビタミンCを摂る

ビタミンCは肝臓の働きを助け、アセトアルデヒドの分解を進めてくれます。オレンジやグレープフルーツ、キウイ、イチゴなどの果物がよいでしょう。ジュースなら水分補給もできて手軽です。

ただし気をつけなくてはいけないのは、赤ワイン、ウイスキー、ブランデーなどによる二日酔いはメタノールが原因になっていることが多く、その場合は果物を摂ると逆効果になってしまいます。これらのお酒を飲み過ぎた時には、果物やジュースは控えましょう。

オルニチンを摂る

オルニチンは肝臓の働きを助け、アセトアルデヒドの分解を進めてくれます。それによって二日酔いは解消される上、肝臓をいたわることもできます。

オルニチンを多く含む食品として有名なのはシジミです。朝食にシジミ汁を飲めば水分、塩分も同時に摂ることができて良いでしょう。インスタントでも大丈夫です。

最近の研究でブナシメジ、ブナピー、エリンギなどのキノコ類にオルニチンを多く含むことがわかってきました。特にブナシメジ、ブナピーにはシジミより多くのオルニチンが含まれているようです。シジミ汁もよいですが、しめじのお味噌汁の方が手軽に作れてよいかもしれません。二日酔いの朝には試してみて下さい。

適度なカフェインを摂る

適量のお茶やコーヒーを飲むのもよいでしょう。カフェインにはアルコールの代謝を高める働きがあります。二日酔いによる頭痛にも効き、気分をすっきりさせて不快感をなくす効果もあります。お茶にはビタミンCも含まれていて、肝臓を助ける働きもあります。

ただし利尿作用もあるため、脱水状態にならないように注意して下さい。二日酔いで胃が弱っていることも多いので、そのような時にはコーヒーにはミルクを入れて飲んでもよいでしょう。

二日酔いの朝はサウナに行って汗をかくという方もいますが、これはやめた方がよいです。脱水状態になってしまい、血中のアルコール濃度が上がってしまいます。シャワーでしたら頭もすっきりしてよいでしょう。

胃がもたれて食欲がない時の朝食には大根おろしがお勧めです。ビタミンCと消化酵素のアミラーゼがたっぷりで、また食欲がなくてもサラッと食べやすいかと思います。おろしてから時間が経つと効果はどんどん失われていくため、食べる直前に作りましょう。二日酔いで大根をおろす気力もなければ、家族にやってもらって下さい。

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