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しもやけに悩む人にこそ試して欲しい血行を良くする方法3つ

しもやけというと、ドラマ「おしん」のように、辛い家事仕事に耐えた手がなっているもの…と、長い間そう思い込んでいました。しかしそうではないのですね。生活環境は昔に比べてずいぶん良くなっているのに、どうして毎年しもやけに悩む人がいるのでしょう?

しもやけはなぜ起きる?

しもやけって、別名でなんと呼ばれているか知っていますか?「凍瘡」と言うんです。しもやけそのものはちょっと赤くなってピリピリしたりかゆくなったりするものですが、その原因は凍えるほど冷えてしまったことなんですね。

なぜ冷えるのか。現代では寒い冬でもヒーターやストーブがあってどこも暖かです。そんな環境なのに、どうして冷えてしまうのでしょう?原因としては

外気と体の寒暖の差が大きく、水が冷たい季節
冷え性を起こしやすい体質

と言われていて、様々な理由によって皮膚の温度が下がりやすくなるために血行が悪くなって起こるもので、言い換えるなら「血行障害のひとつ」でもあるのです。

生活環境の改善のコツ

冬はどうしても空気が冷たく、体が温かいために寒暖の差が大きくなってしまうものです。

汗をかいたらこまめに拭く、着替える

汗の湿度が外気で冷やされることも良くありません。しもやけになりやすい部分が汗をかいたらこまめに拭いて、靴下などは乾いたものに履き替えるよう気をつけましょう。

冷えないように厚手のものを着用する

靴下や手袋でも厚手の良いものが出ています。普段からしっかり防寒をしましょう。顔が冷える人はマスクを使って防寒をするとかなり楽になります。

しもやけは夏でも起こる

冬のしもやけは「寒いからだ」と皆さん思っているようですが、実は、暑い夏でもなる人はいるのです。これは自律神経の乱れが原因だと言われるもので、ストレスや疲れ、緊張などによって血管が収縮して起こる手足の冷えが招くものです。

体質などもありますから、なりにくい人は環境が少々悪くてもならないものですが、あまり繰り返すようなら自己判断をせず早めに医師に相談する方が良い場合もあります。

血行を良くする方法

ビタミンEを補給する

しもやけになりやすい人はビタミンEが不足しがちだというデータが出ています。ビタミンEは、冷え性や肩こりに効くと言われて、生理などによって血が不足しがちな女性には大事な栄養素のひとつです。

マッサージをする

ポイントは、優しく包むように温めながらマッサージすることです。しもやけになっている時はすでに血管に負担がかかっていますから、強い力でぐいぐい揉むと逆効果になりかねません。滞った血の流れを促してあげるつもりで優しく撫でるように行いましょう。

クリームを塗る

皮膚の乾燥を防いでくれるクリームを塗るのも効果的です。成分に尿素やヘパリンが入ったものがオススメです。水に触れたらすぐによく拭いてクリームを塗り、皮膚の乾燥と温度が下がるのを食い止めましょう。

湿布を貼る

これはあまりポピュラーな方法ではありませんが、かゆみをともなうしもやけには意外にも湿布が効果的です。外出する前に貼っておけば、出先で堪え難いかゆみと闘う回数も減ります。一日に1~2回、様子を見ながら患部に貼ることで、じわじわとかゆみが引いて行きます。

軽い運動をする

血行が悪い理由は運動不足が大きな原因になっています。血の流れは筋肉がサポートしてくれるので、筋力が少ないとそれだけ押し流す力も弱いのです。

特に足に筋肉がついていない人は多く、太くなりたくないからと運動を避けがちでもある部分ですが、しもやけ改善のためには筋肉を適度につける運動を行いましょう。

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