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体の疲れにはアミノ酸が絶大!脳の疲れにもアミノ酸が絶大!

健康ブームの昨今、街のいたるところでは、アミノ酸に関連するさまざまな商品が目に入ってきます。そもそもアミノ酸って、人間の身体にどのように働いて、どのような健康効果があるのでしょうか?アミノ酸パワーを上手に活用するためにも、今回はこのアミノ酸について、簡単にご紹介していきたいと思います。

アミノ酸の基礎的知識

アミノ酸と聞いて、どのような印象をお持ちでしょうか?アミノ酸が身体に良いことは分かっていても、その効果については何となく知っている、そんな感覚ではないでしょうか?実はこのアミノ酸、人間が生きていく上では絶対に欠かすことのできない、そんな大切な成分の一つでもあるのです。

ここで改めて、三大栄養素について確認をしていきましょう。三大栄養素には、炭水化物、タンパク質、脂質があります。人間の身体には絶対に欠かすことのできない成分でありますが、このタンパク質の根源がアミノ酸になります。後にご紹介いたしますが、タンパク質は肉や魚に多く含まれ、タンパク質が不足してくると、疲れが表面化してくるのです。

身体の疲れにアミノ酸

疲れ知らずの身体になるためには、アミノ酸が必要です。身体の疲れは肉体的な疲れだけではなく、精神的な疲れも大きく関係してきます。肉体的な疲れは睡眠を十分にとることで、ある程度改善することはできますが、精神的な疲れは、睡眠だけではなかなか改善することができないのです。

そこでアミノ酸を上手に活用することで、精神的な疲れも一気に解消することができるのです。良質なタンパク質を摂取することは、身体の疲れに素早く効果が発揮されるのです。身体の疲れを感じたら、良質なアミノ酸を摂取して、肉体的な疲れ、そして精神的な疲れを極力長引かせないようにしていきましょう。

脳の疲れにアミノ酸

私たち人間が感じる疲れには、身体の疲れの他に脳の疲れもあります。脳の疲れはやる気や気力が低下し、日常生活に支障がおよび始め、深刻な問題になってきます。早期に対応していくことが必要になってきますが、日々の忙しさから、ついつい自己ケアが後回しになってしまう、そんな状態ではありませんか?

頭の回転が鈍くなってくれば、注意力が欠け仕事のミスも増えてきます。車の運転にも支障が出てきます。やる気や気力の低下は、物事に対してのモチベーションも一気に下降してきます。深刻な状態になってくると、「うつ病」の精神疾患にもつながってきます。

そう、自分自身を過信した行動は、あなた自身をもダメにしてしまうのです。自己ケアの大切さ、ここで改めて考えていく必要があるのではないかと思います。脳を活性化させるアミノ酸は、ずばり「トリプトファン」に限ります。

トリプトファンは、必須アミノ酸の一つであり、セロトニンやメラトニンの根源にもなっています。セロトニンは、やる気や気力に大きく関係してくる成分です。セロトニン不足は睡眠障害を自覚するようになり、うつ病の患者はセロトニン不足が指摘されています。

またセロトニンは、睡眠に関係してくるメラトニン成分の分泌を促すことでも知られています。このように、トリプトファンはセロトニンやメラトニンといった成分と深くつながっており、脳を活性化させるためにはとても重要な成分でもあるのです。しかし、トリプトファンは体内で合成することができないため、食品として外から補給していかなければならないのです。

アミノ酸を含む食材とは?

このように、私たち人間の身体にはアミノ酸が必要であることが分かりました。ではここからは、アミノ酸が多く含まれる食材についてご紹介していきたいと思います。先にも述べましたが、アミノ酸の根源はタンパク質になります。

意識してタンパク質をとるようにすれば、自然とアミノ酸の摂取にもつながっていきます。肉や魚、卵や乳製品、豆類などを積極的に取り入れることは、あなたの健康を維持することにもなります。タンパク質が不足している状態は、エネルギー不足にもなります。意識して良質なタンパク質を摂取していきましょう。

BCAA(必須アミノ酸)を積極的に摂取していこう

BCAAとは「Branched Chain Amino Acids」の略語になります。必須アミノ酸であるバリン、ロイシン、イソロイシンのことを意味しています。BCAAを多く含む食材に、高野豆腐があります。脂肪を燃焼することでも有名な高野豆腐には、BCAAが豊富に含まれており、体内に蓄積されてしまった「サビ」をキレイにお掃除してくれる働きがあります。

そう、アミノ酸不足は「サビ」にも大きく影響してくるのです。高野豆腐を積極的に摂取することは、良質なタンパク質を摂取することにもなり、「サビ」にも効果を発揮します。これからの寒い季節には、高野豆腐とカボチャのグラタンなどはいかがでしょうか?

このように、健康な身体を維持していくためには、タンパク質の根源であるアミノ酸がとても大切になってくるのです。身体の疲れにはアミノ酸、脳の疲れにもアミノ酸、アミノ酸パワーで疲れ知らずの健康体をゲットしていきましょう。

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