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運動効果を3倍高める!プロトレーナーが奨めるBCAAの効果とは?

運動の効果を高める「BCAA」をご存じですか?BCAAは、スポーツや運動の効果を3倍高めてくれる、アスリートの間で注目されている成分です。

普段からスポーツや運動をする方にも、これから運動しようという方にも、その運動の効果が3倍になるとしたら、すごいと思いませんか?せっかく運動するのですから、同じ運動量でも効果が高い方が良いですね。

幅広くスポーツの分野で活躍するアスリートが使用し、スポーツトレーナーも推奨する、まさに運動する人の強い味方、それがBCAAです。

マラソン選手やプロ野球選手も使う!スポーツ界が注目するBCAAとは?

そもそも、BCAAとは何?という方も多いかもしれません。私たちの骨や筋肉などは、主にタンパク質で作られています。食物から摂取したタンパク質はアミノ酸に分解され体内に吸収されて、筋肉や骨などが作られます。そのアミノ酸のうち、バリン、ロイシン、イソロイシンという3つのアミノ酸をまとめてBCAAと呼びます。

BCAAを効率的に摂るには、BCAAが入ったドリンクを飲むことをお奨めします。便利ですし、即効的に効き目が現れます。筋肉に吸収されるスピードが速く、消化などの体に余分な負担をかけることなく体内に運ばれ、筋肉を作る材料になったり、筋肉を動かすエネルギーとして使われるのです。

通常、私たちが運動する時、最初にエネルギーになるのは糖質です。「疲れた時には甘い物」というのは糖分を補うためです。糖質の消費とともに、脂肪を分解してエネルギーに変えたり、血液中のBCAAもエネルギーとして使われます。

つまりBCAAは筋肉を作る材料であり、運動する時のエネルギーになる、まさにスポーツや運動を心掛ける人には、欠かせない成分なのです。

BCAAで運動効果を3倍高めるには、コツがある!

BCAAの効果を最大限に発揮するためには、コツがあります。

まず、運動する30分位前にBCAAを飲むこと。運動のためのエネルギー源をあらかじめ筋肉に蓄えておき、筋肉が活発に動くようになることと、筋肉にエネルギーが満たされるので瞬発力が上がり、持久力も付くので、普段よりも疲れにくく、長い時間、効率よく運動することができるようになるのです。元気に運動できるので、運動の効果はとても高まります!

次に、運動を終えた直後にBCAAを飲むこと。運動して筋肉を使うと、筋肉細胞は、少しずつ壊れていきます。その損傷した部分に新しい筋肉細胞が作られるので、筋肉は強く大きくなるのです。そのため、筋肉を鍛えたいアスリートは、BCAAを積極的に摂ろうとするのです。

さらに、BCAAには、乳酸などの疲労物質の発生を抑え、運動後の疲労や筋肉痛などを防ぐ働きがあります。慣れない運動をして筋肉痛になったり、疲労が残って、運動に挫折した経験はありませんか?

運動する前後にBCAAを飲むことで、疲労が軽減され、筋肉痛になるのを防げます。つまり、継続して運動する体のコンディションを保つ働きがあり、3日坊主になるのを防ぐのです。

また、BCAAには脳を刺激し、体を適度に興奮させる働きがあるので、やる気を高め、運動しようという気持ちが長続きします。

こうしたBCAAの働きによって、普通に運動するのに比べて、運動効果が3倍高まると言えるのです。

BCAAは、メタボ解消やダイエットにも最高の働き!

皆さんの中には、(特に女性は)、アスリートのように筋肉ムキムキな体を作りたくて運動するわけではない方もいると思います。ジョギングやウォーキングなど、運動する目的がメタボの解消であったり、ダイエットであっても、BCAAが良い働きをすることに変わりはありません。

筋力を強くすることは、基礎代謝が上がり、太りにくい体を作ります。ダイエットには、カロリーを減らすことも大切ですが、運動して筋力を落とさないことも重要です。

食事の量を極端に減らすと、運動するエネルギーが不足し、すぐに疲れるようになります。筋肉が衰えますから、基礎代謝は上がらず、効率の良いダイエットとは言えません。筋力を落とさないようにすることが大切なのです。

また、食事制限などの無理なダイエットは長続きせず、リバウンドしてしまうことが多いのですが、BCAAは脳を刺激し、運動の意欲を高める働きがあるので、運動を継続する気持ちが高まり、継続してダイエットに取り組むことができます。

BCAAは、普段の食事からも摂ることができます。タンパク質が多く含まれる、鶏肉や卵、牛乳やチーズなどの乳製品、また、納豆や豆腐などに多く含まれています。

但し、タンパク質の消化には時間がかかりますので、やはりBCAAの入ったドリンクを利用することをお奨めします。

秋になり、運動するには最適の季節です。そして、できれば長続きしたいものです。是非、BCAAを活用して、運動の効果を高めることも、試してみてはいかがでしょうか?

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