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ラジオ体操をバカにするな!簡単でダイエット効果抜群な体操

ダイエットは、多くの人が関心のあるテーマです。ダイエット法も様々の方法があり、多くの人が希望を持って挑戦しますが、成功するのはほんの人握りの人です。

しかも、たとえ成功しても、過激なダイエットには常にリバウンドの恐怖がまっています。そんな中、今ラジオ体操のその手軽さと驚きの効果に、注目が集まっています。

多くのダイエットは長続きしない

ダイエットは難しいものや、過激なものは一時的には効果があっても、長続きはしにくいものです。私も昔、引き締まった体を手に入れようと、大ブームになったビリーズブートキャンプを購入(入隊)しましたが、一週間で除隊しました。

また、私の家族の間で、コアリズムがブームになった時期がありましたが、これは、二週間くらいであきてしまいました。どちらも難しさとハードな運動がネックとなったのです。

このようなダイエット運動を持続できない悩みは、多くの人が共感するのではないでしょうか。そして、運動をあきらめて、食事制限のみの危険なダイエットに多くの人が走るのです。

極端な食事制限は危険!

簡単にやせるために、やってしまいがちになるのが極端に食事制限をする方法です。「断食ダイエット」や「単品ダイエット」などは急激に体重を減らすことはできますが、多くの場合はリバウンドします。また意思が固く、運よく持続できた場合に待っているのは病気です。

極端な食事制限は、栄養のバランスが崩れて体調を崩します。特に体に必要なカルシム不足により、「骨粗鬆症」になる恐れがあります。また、異常な食生活により、食欲を管理する食品中枢を脳がコントロール不能となって、過食症や拒食症の摂食障害を起こす危険があります。

ラジオ体操をバカにするな!

安全で健康的にダイエットするには、「運動」が不可欠です。でもやっぱり、運動は難しいし苦しいし、いやですよね。もっと楽にできる方法はないのでしょうか。

皆さん安心してください。実はあるのです。誰でも、小学校のころから実践していた体にしみついている体操です。よく運動会の前の準備体操に、必ずといって実践していたあのラジオ体操です。このコンパクトにまとめられたラジオ体操には驚くべき効果があるのです。

ラジオ体操の驚きのダイエット効果!

ラジオ体操は体全体に対してバランスよく運動できるようになっています。13種類ある運動がコンパクトに流れるように構成されていて、無理なくできるのです。筋トレ、ストレッチ、有酸素運動、バランス運動が総合的に行える運動の玉手箱なのです。

ラジオ体操の構成は、腕を使って回す運動や、胸を大きく反らす運動、ジャンプ、体を前後左右、斜め下に曲げる運動など、ひととおりの運動が短い時間に効率よく、仕込まれています。しかも動きが体にしみついているので、好きな音楽を聴きながらでも、自然に体を動かす事ができます。

効果としては、脂肪燃焼がよく促進され、血液循環もよくなり基礎代謝力も増加します。また、背骨や骨盤を安定させ、脊椎を矯正する整体の効果もあります。これで姿勢も自然とよくなりますし、肩こりや腰痛、頭痛の改善にもなるのです。

また、筋肉を鍛える効果も抜群です。ラジオ体操の考えつくされた運動は、全身にある400種類もの筋肉を、まんべんなく鍛えるようにできているのです。まさに驚異的な体操と言わざるをえません。

カロリー消費も、ウォーキングやゴルフを超えるとも言われています。感覚的には速いウォーキングと同等ということです。ラジオ体操の第一と第二で約25kcalを消費することができます。適切な食生活と並行して実践すれば、リバウンドしない健康ダイエットが約束されます。

私がお勧めする実践方法

私が唯一続けているのが、このラジオ体操です。ラジオ体操の第一、第二をワンセットとして、朝、昼、晩の3回実践しています。ワンセット7分で1日約20分です。好きな音楽を聴きながらやっていることもあり、苦労することなく楽に実践できています。

これで、体全体の筋肉運動とストレッチ、有酸素運動がもれなく付いてくるなんてホントにお得です。おまけに毎日、20分の早いウォーキングをしているのと同じだなんて、感激しますね。このラジオ体操、あなたも是非、始めてみてはいかがですか。

でも、決してダラダラやらないでくださいね。切れのあるラジオ体操でないと効果半減です。でもワンセット7分ですので集中力は持続できます。お互いがんばっていきましょう。

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