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腰痛と便通・ぽっこりお腹に利くぅ!!凄く簡単腿上げ体操

同窓会でマドンナに再会

先日、10年ぶりに同窓会が有って、既にアラフォーを遥かに超えたクラスメート達は、それぞれに貫禄がついていた、一方、女子達は丸みが増して、何となく姿勢が悪くて老けて見えるのが寂しい、あぁ僕のマドンナ(笑)

ファッションの話題で、今時のシャツ・アウトが有難いね、なんて言うから、何故と聞いたら、ぽっこりお腹が隠れやすいからだって、シャツ・インだとベルトにお腹が乗っちゃうし、本当にヤバイのはジーパンに隠れた所。

男も女も臍から下の下腹がぽっこり出てくる年齢、それと共に、そこにつく内臓脂肪メタボリックが健康にヤバイ、デスクワークの多いキャリアウーマンの彼女はパソコンとお友達なので腰痛もヤバいって。

内臓脂肪に纏わりつかれた内臓は動きが悪くて、便通も不自由になっちゃって、ニキビがって言うから、40過ぎたら吹き出物でしょうって返したら、コーラック飲ましたろうかと、おっしゃるマドンナ(笑)

御宿の月の砂漠の碑を一緒に見た、君のスタイルは今でも僕の憧れの女神、その1なのに、どーしちゃったのさと聞いたら、子供産んで見なさいよだって、僕はマストロヤンニでもシュワちゃんでも無いのに。

立食パーティで、僕はシャツ・インで、ベルトにお腹が乗っていない、どうしてお腹が出ていないの?私が居るから、今は、ずっとお腹に力入れてるのって?そりゃ無理だ、伸びてきた手にお腹触るならもう少し下と言ったらパンチ貰った。

彼女、通常の寝て起きる腹筋運動はしているので、臍から上の筋肉はそこそこ着いて、締まってきたのだけれど、子供を生んだ時にたるんだ下腹が凹まないと悩んでいた。高校生のお嬢と一緒にやってるらしいけれど下腹が凹まない。

ジムの会員権は有るけれど、行こうにも多忙で時間がなかなか取れないし、通常の腹筋は脚をお嬢に抑えてもらわないと、効果がいまいち、歳のせいか、腰に来るような気もして怖いと、美しい声で曰いました。

お腹凹ませて、自律神経を活性化して、体調を良くする体操

じゃあとばかりに、周りは気安い元のクラスメートだし、ちょいと場所を空けてもらって、背筋を立てて地球に直角をイメージして、ゆっくり太腿を上げる、腿上げ体操。膝頭で自分の乳首を叩く感じで、左右交互でも、片側纏めてやるも良し。

こんな簡単で良いのと言うから、太腿を持ち上げるのは立派なウェイトトレーニングだよ、脚が何キロ有るか想像してご覧と言ったら、マドンナはIフォン5で動画を撮っていた。

慣れるまでは、椅子の背や壁に手を着いて体重を支えながら、あちらこちらに身体をぶつけて怪我をしないように気をつけて。息を吐きながらゆっくり持ちあげるのがコツ。

片側10回ずつ、左右やっても1分かかるか、掛からないか、道具も何も要らないし、暇さえあれば運動が出来る、効果は貴女お望みの下腹の凹みというデザイン上の利点の他に。彼女はプレゼン聞くみたいに頷いた。

腿上げで鼠径部を刺激するから、自律神経の活性化を促して、ストレスの発散、交感神経と副交感神経のバランス取りによる、集中力のアップ、そして内臓への刺激にもなるから、お通じもね♪

そして、体幹にある大腰筋等の、体の内側に付いている筋肉の強化で自然に腰痛の予防、背筋を伸ばして運動する事で、腹筋の他に背筋も鍛えられるから、ヒップアップもOK。

内臓も活性化するから、食べた物の吸収も良くなり、自然と病から遠ざかるわけさと言いながら、マドンナを見たら、他の女子も携帯を出して動画を撮っていたから、凄く恥ずかしかった。

応用として、上げる脚を半歩引いて、ゆっくりだが極限まで上げる、その後、ゆっくり足を伸ばす、これが拳法なんかの蹴り、てこの応用で腹筋により負荷がかかるから効果は上がるけれど、まずは最初のに慣れてからね。

腿上げが終わったら、イチローがやっているみたいに、蹲踞(そんきょ)、四股の形でゆるっとエア椅子をやってやると、脚の付根に、刺激が行って、更に自律神経を活性化出来る、これをやると目がさっぱりするから、やったんさい。仕事の効率も上がるよ。

後日、彼女とスカイプで話したら、何となく気になっていた腰痛の気配が消えたし、言い難いお通じの方も・・・だそうで、やる前より、ご飯も美味しく食べられるようになり、家族とのコミュニケーションも良好とか。めでたしめでたし。

キャラクター紹介
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