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女性の悩み、足のむくみをスッキリ改善!食事で出来るむくみ解消法

女性にとってむくみは嫌なもの。朝起きたら、顔や目までパンパンに腫れていて、思いっきりデカ顔になっていたり、一日デスクワークや立ち仕事で靴を履くのも嫌になったりそんな経験誰にでもありますよね。特に顔などのむくみって後々、皺やたるみ、老け顔になったりするからほっとけないし。

こんな時、重要な解消法に食べ物があるんです。お風呂でリラックスして身体を暖めたり、もちろん運動不足も原因だから、足のむくみなら爪先立ちしたりって動かすことも大切。

でも、むくみは身体の中の水分が溜まっておきるもの。水分のバラスを整えて、要らない水分は身体の外に追い出しちゃうってことが必要になってくるんです。そこで、むくみを解消するのに、体外へ水分を出してくれる等々の食べ物に気を配ることが大切になるのです。

むくみに効果あるものにカリウムやクエン酸、ビタミンEが効果的と言われているそうです。カリウムって栄養素、聞いたことありませんか?カリウムは、身体の水分を追い出してくれる働きがあるんですよ。

なぜかというとカリウムは利尿作用、また塩分と結びついて体外へ出す働きもあるんです。塩分って体の中で水分を引き寄せて溜め込むので、むくみの原因になるんですって。

それに塩分は血圧にもよくないですよね。このカリウムは塩分を水分と一緒に排出させるから、塩分のコントロールもしてくれるお利口さんってこと。

あなたは塩分の多い食事していませんか?自分では取っていないつもりでも、インスタント食品、お菓子類にも結構塩分があるから、思いがけず塩分を取りすぎってこともあるんです。では、カリウムが多く含まれている食べ物です。

ジャガイモやサツマイモ、柑橘類、スイカ、バナナ、リンゴ、ホウレンソウ、海草、キノコ等々。熱で変化しやすいので、生で食べれる果物は、結構良いかなと。それに、柑橘類にはリラックス効果もあるので、おすすめ。

むくみは身体の血行不良からくるので、そのあたりストレスが一因ってことも。この際ストレス解消もカリウム補給も一緒にというのもいいですよね。

それから、もちろん利尿作用のあるお茶なども、取った方が効果的。ただ、コーヒーについては、利尿作用はあるけど、あまり大量にとると返って良くない事もあるみたいなので、ほどほどにした方が安全です。

また、他にむくみを取るのに良い栄養素でクエン酸。このクエン酸は身体の代謝がよくなるので、むくみも効果があるけど、疲れも取ってくれるので、結構優れもの。私は6、7月の梅が店頭に出る季節に、梅酢(梅・酢・氷砂糖気持ち多め)を作っているんですよ。

すぐには飲めないけど3か月以降してから水で薄めて飲むと、梅の効果もあるし、夏の疲れが溜った時には、うんと冷たくして飲むとクエン酸効果ばっちりで元気も出て、身体も軽くなったように感じるんです┅┅これは私個人の感想だけど。

梅は癌にもいいって言われるから、余計におすすめです。そんな面倒なことって思われる人は普段の食事で簡単に。酢の物などもいいけど、いつものおかずのどれかに、お酢をかけて食べるって結構良いかなって。

小さい小瓶かなんかで「マイ酢」を持ち歩くってのも、ちょっとした身体への思いやりになりますよ。ビタミンEがむくみに良いって言われるのは、血管をきれいにする働きがあって、身体の老廃物を流してくれるから。

活性酸素除去とかにも良いっていわれるし。このビタミンEはカボチャとかホウレンソウ、ゴマやアーモンドにもあるんです。無理なく取れる一般的な食材ばかりなので、ちょっとご飯にゴマふりかけとか、あるいはカボチャの薄切りをレンジでチンしてサラダというのも良いと思いませんか。

無理して凝った料理にしてもいいけど、普段簡単にちょっと食べてという方が手間いらずで、長続きしそうですよね。それから、むくみは加齢にも関係性があるっていうのを知ってました?

人間は20歳を過ぎると転がるように代謝が落ちるというから、仕方ないかもしれないけれど。ビタミンEは血管を良くしてくれるので、血管の老化防止にもいいかなって思ったりもして。私もなるべく取るよう心掛けているんですよ。

老化で顔のたるみに水が溜まりむくんでって考えると、少しでもなんとかしたいってなりますね。むくみで辛い思いしたくない人、今日からでも食事でカリウム、クエン酸、ビタミンEなどちょっと気遣いしてみてはどうでしょう。案外あなたの「むくみ」楽になるかもしれませんよ。

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