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高血圧、糖尿病・・・1食断食であなたの病気がどんどん治る!

実に驚くべき数字です。高血圧症、高脂血症、糖尿病といえば生活習慣病の代表的なものですが、実は現代人の約50%、つまり2人に1人はこの3つのいずれかに該当すると言われているのです。

現代病とも言われる生活習慣病。昔は確かに多くなかった病気が、なぜ現代になり急増しているのでしょう。それはみなさんご存知の通り生活習慣が大きく変わったためです。

生活習慣の中でも特に大きく変化したのが「食生活」です。日本人の食生活はここ50年ほどで驚くほどに大きく様変わりしました。食事は私たちの体を作る源。それが私たちを病気にしているというのです。

そこでおすすめしたいのが「1食断食」です。断食といえばハンガーストライキやダイエットと連想しがちですが、これからの時代は健康のための断食がきっと広まるはずです。「1食断食」がなぜ良いのかについて説明しましょう。

現代人は食べすぎている!?

高血圧の原因としては遺伝的なものもありますが、塩分やアルコールの摂りすぎ、肥満なども引き金になると考えられています。高脂血症はどうでしょう。病名そのままに、血液中にコレステロールをはじめとする脂肪が多いということです。

それでは糖尿病は?こちらもやはり脂肪や糖質を摂りすぎたり、過食してしまうことが原因と言われています。

生活習慣病の恐ろしいところは、さまざまな病気を併発してしまうということ。ガンや心筋梗塞、脳卒中、日本人の3大死因とされる病気は、生活習慣病が引き金となっています。

生活習慣病のすべてが「食べすぎ・摂りすぎ」によって引き起こされるもの。現代人は基本的に食べすぎてしまっているのです。

50年前の食事と比較してみると、昔は穀物を中心に野菜と魚がすこしずつ食べられていました。今はご飯の消費がぐんと減り、砂糖や脂質などの消費が増加しています。人々の好むたんぱく質も魚や大豆から肉へと変わってしまいました。本来日本人が食べてきた食事とは質も量も完全に変化してしまったのです。

食べすぎて摂りすぎてしまっているのならば、どうすればいいのか。答えは簡単です。食べすぎなければいいのです。

1食断食のススメ

いつから日本人は3回ご飯を食べることを当たり前としてきたのでしょう。実は江戸時代の初期ごろまでは1日2食が普通でした。日本だけではありません。世界のほかの国でも近代に入り1日3食が定着していきました。近代に入り文明もかなり発展していく中で、体力をつけてたくさんの仕事をこなす、そのためにはたくさん食べることが必要となってきたのでしょう。

現代人は昔の人に比べ全体的に動かなくなってきています。一日中パソコンの前に座りデスクワークという人も多いでしょう。体を使わない分、食事のカロリーも消費しきれません。日本人の食事が欧米化してしまったこともカロリーオーバーの原因となっています。

ここで提唱させていただく1食断食は、1日2食にすることによって一日の摂取カロリーを大幅に減らすというものです。食べない代わりにしっかりと水分はとるように心がけてください。

断食は自分ができる時間でいいでしょう。朝忙しいという人は朝を抜いてもいいですし、昔の人のように昼食を食べないというのもいいでしょう。毎日遅い時間にしか晩ご飯が食べられないという人は、夜断食をしてみてはいかがでしょう。

1食を抜くと当然空腹を強く感じますが、3日もすれば空腹も心地よく感じられるはずです。食べていないということは胃腸に余計なエネルギーを使わないため、頭も冴えて集中力もアップすると言われています。

常に食べていると胃腸も休みなく働かなければならないため、疲れて動きが鈍くなります。それが便秘の原因となっていることもあります。1食を抜くことで胃腸の働きが活発化し、長年悩んでいた便秘もすっきり治ったという話もよく聞かれます。

当然ダイエットにも効果があるでしょう。肥満が解消されれば高血圧や高脂血症などの症状もすーっとよくなる可能性があります。脂肪、糖分、塩分など、摂りすぎてしまっていたものが正されるため、体が本来持っている自然治癒力を十分に発揮することができるはずです。

1食断食をする際の注意点

断食をする際に必ず守っていただきたいのが、無理のない程度で行うということ。今までの習慣を一気に変えるというのはとても難しいことです。焦らずゆっくりと進めていきましょう。ストレスを感じてしまっては意味のないことです。

そして水分をしっかりとるようにしましょう。慣れてくれば、断食をする前後の食事はなるべく胃腸に負担のないものにするよう意識しましょう。長い空腹の後に霜降り肉など消化に時間のかかるものを食べると胃腸に大きな負担を与えることになります。穀物を中心として野菜や小さな魚、海草やキノコ類などをすこしずつ食べるというのが理想的な食事です。

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