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ダイエットを始める前に、基礎体温のグラフを理解してみよう!

基礎体温のリズムを知って上手なダイエットを実践していこう!

成人女性の身体は、女性ホルモンの影響を大きく受けながら、一定のリズム周期を繰り返しています。成人女性は、妊娠できる状態を常に準備していくために、毎月必ず月経がおとずれます。月経を中心とした女性の身体のリズム周期を、基礎体温とあわせてご説明していきたいと思います。

成人女性は、卵胞期→排卵期→黄体期→月経と一定のリズム(平均28日周期)が、毎月繰り返し行われています。

卵胞期

卵胞期と呼ばれる時期は、月経開始時から排卵日までを示します。リズム周期の前半にあたります。

この時期は、卵巣内で数個の卵胞が発育し成長いたしますが、その内わずか1個のみが成熟し、残りの卵胞は退化してしまいます。(卵胞には1個の卵子が入っています)

子宮では、この成熟したわずか1個の卵胞から、女性ホルモンであるエストロゲン(卵胞ホルモン)がたくさん分泌されます。新陳代謝が活発になり、心身ともに安定してきます。そう、女性が最も美しくなる時期とも言われていますね。お肌の調子もとても良くなりますね。

この時期の基礎体温は、低温期(36.40℃前後)に入ります。後に示すダイエットが実践しやすいときでもあり、体重の減りが目に見えて良く分かる時期でもあります。

排卵期

卵巣で成熟したわずか1個の卵胞から、卵胞の壁が破れて中に入っていた卵子が飛び出します。これが排卵と呼ばれる時期にあたります。もっとも妊娠しやすい時期にもなります。女性を悩ませる、不快な症状の一つであるおりものが多くなる時期でもありますね。

排卵期の基礎体温は、低温期から高温期へ移行する時期でもあり、体温が急激に低くなります。排卵期は卵胞期よりも、さらにエストロゲンの分泌量が増えてくるため、肉体労働が適応しやすい時期でもあります。

黄体期

卵子が飛び出した後の卵胞が、黄体(黄色い塊)に形成されます。この黄体から、女性ホルモンであるプロゲステロン(黄体ホルモン)がたくさん分泌されます。子宮内膜はやわらかくなり、受精の準備を始めます。

ここで、受精がなければ黄体は退化し、プロゲステロンが分泌されず、子宮内膜は剥がれ落ち、月経が開始されます。

基礎体温は、排卵期を境に高温期(36.80℃前後)に入ります。卵胞期は10~28日と個人差がありますが、排卵後~黄体期の長さは、14日前後と一定しています。

黄体期は、心身が非常に敏感になる時期とも言われています。身体はむくみやすく、精神的にもイライラしたり、食欲が旺盛になってしまったりと、情緒不安定になってしまう時でもあります。

この時期にダイエットを開始しても、全く体重は減らないのです。普段と同じ物を食べていても、身体はむくみやすく、逆に体重が増えてしまうことにもなるのです。

女性ホルモンとダイエットの関係

基礎体温を測っていくと、卵胞期→排卵期→黄体期→月経と一定のリズム(平均28日周期)があることが分かりましたね。

卵胞期には、美のホルモンと呼ばれているエストロゲンがたくさん分泌されます。女性を美しくするホルモンでも有名ですね。このエストロゲンがたくさん分泌されている時期をねらって、ダイエットを開始すれば成功する確率が非常に高いのです。

エストロゲンは、女性らしい身体を作る働きや、血管や骨などを強くし、脳や自律神経の働きを増進させる効果があります。これを有効に活用して、ダイエットを実践していけば良いのです。

この時期に、少しくらい食べ過ぎても、エストロゲンの働きによって、簡単にリセットしてくれるのです。心身が過敏になる黄体期と違って、同じ量を食べていても、エストロゲンの分泌によって、痩せやすい身体になっているのです。

では、黄体期に分泌されるプロゲステロンとは、いったいどのような働きをしているのでしょうか?女性にとってはエストロゲン同様に大切なホルモンではあります。

しかし、プロゲステロンは皮脂量を増加させては、メラニン生成が活発になりシミができやすくなります。黄体期は妊娠するのを待っている状態ですので、身体に水分を溜め込みやすく、むくみなどが出現しやすい時期にもあたります。

月経前になると、便秘にもなりやすく、肌荒れが出てしまうのもこの時期なのです。

成人女性には、上記で示した二つのホルモンが非常に大切になってきます。両者がバランス良く分泌されることで、女性ホルモンが活性化されます。

有効的なダイエットを始める前に、まずは基礎体温を測ることから始めてみませんか?毎日記載したグラフの表から、身体の中で働いている女性ホルモンの魅力に、きっと気づかれることでしょう。

この機会に、あなたご自身の卵胞期→排卵期→黄体期→月経のリズムをつかみ、有効的なダイエットを実践していきましょう!

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