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ダイエットを成功させるための食べ方や食べる順番のコツ

ダイエットという言葉が日本でも拡がり始めてから、どれだけの歳月が経ったでしょうか?1年や2年の話ではありません。しかし、ダイエットを成功させた人は本当に一握りの人だけなのです。なぜでしょうか?

大抵の人は、簡単そうなダイエットという名のビジネスに巻き込まれ、お金を搾取されているだけだからです。つまり、間違ったダイエット方法で、永遠に痩せられない負のループに入ってしまっているのです。本当にダイエットを成功させる食事法を学びましょう!

ダイエットの基本知識

本屋に行けば、ダイエットに関する本は腐るほどあります。また、インターネットで検索すれば無限のようにダイエット法が出て来ます。どれも簡単に実践出来そうですが、ちょっと取り組んでも効果がなかったり、間違っていることがよくあります。

そして多くのダイエット法は、運動であったり、厳しい食事制限、細かいカロリー計算などがありますが、一番重要なことは、自分自身の体内に入れる食材を正しく選び、正しい調理方法や食べ方を実践し、摂取する事なのです。普段見逃されがちな上記の点について紹介していきましょう。

ダイエットに効果的なバナナの食べ頃

バナナの一番の食べ頃はいつかご存じでしょうか?多くの人は、黄色い皮にシュガースポットと言われる黒い斑点出てきた頃が一番甘く食べ頃である、と思いがちですが、私たちの健康に一番良い摂取のタイミングは、このように熟れる前の、皮が緑の時に食べることなのです。

理由として、そもそもバナナには食物繊維が豊富に含まれ、栄養価が非常に高い事で知られていますが、皮の色が緑の状態のバナナには「レジスタントスターチ」という成分が含まれます。

このレジスタントスターチは、小腸だけでは消化されず、ゆっくりと時間をかけて大腸に運ばれるため、人間の活動に使われるエネルギー持続が良く、血糖値の急上昇も防いでくれ、空腹感を感じづらいという効果があります。

ダイエット的じゃがいもの正しい食べ方

ポテトフライやポテトチップス、ポテトサラダと、何かと摂取する事が多いジャガイモですが、これにもダイエット的に正しい食べ方があります。方法は簡単!メインディッシュの付け合わせなどで出てくるマッシュポテトなどに代表されるように、ジャガイモを潰す!という行為を止めることです!

というのも、ジャガイモは潰すことによって、通常より多くの糖分が血液中に放出されてしまうのです。健康に悪そうなポテトチップスよりも25%も多くなると言われるから驚きです。これはジャガイモを潰す事によって、でんぷんの粒を覆っていた膜が破れ、中からでんぷんが放出され糖に変わってしまうためです。

アボカドの驚くべき効果

アボカドには、コレステロールの値を下げてくれる不飽和脂肪酸という成分が豊富に含まれています。しかし、アボカドの効果はこれだけにとどまらず、アボカドを摂取することによって満腹感が長続きする効果もあるのです。アボカドが好きな人も多いですが、単に美味しいだけでなく、ダイエット効果や健康効果も多いので、頻繁に食事に取り入れましょう。

常識を覆す炭水化物の効果

ダイエットを試みる人の90%以上は、炭水化物を摂取しないようにしています。しかしながら、実は炭水化物を摂らないと、理想とする体型になるのは難しいのです。昔からお米やイモ類を主食として生きてきた日本人が、欧米人に比べて痩せている、という事実だけでも、炭水化物の重要性は分かると思います。

単に炭水化物を摂取することが良いわけではなく、日本人として重要な和食などで炭水化物を摂取し、余分な糖分や加工食品を避ける食事を心がけたいです。

炭水化物が必要とは言え、必要以上に摂取する必要はないので、活動量が少ない日は、炭水化物も少なめにしましょう。また、炭水化物の摂取ルートとしては、パンやパスタなどではなく、果物や野菜からの摂取を心がけましょう。

ダイエットの最終兵器

誰でも飲めば一発で痩せられるような薬はないか?と考えた事はないでしょうか?結論から言うと、そんな薬は存在しませんが、摂取することで脂肪の燃焼を促進してくれる栄養素は存在します。それは、「ビタミンD」です!

ビタミンDには、ダイエットに必要不可欠な「レプチン」というホルモンの分泌を促進する効果があり、これが分泌されると、空腹感を感じにくくなるのです。通常の食事の中でビタミンDを積極的に摂取するためには、あんきも、シラス、いわし、筋子など、海のモノに多く含まれるので、これらを意識して摂取するようにすると良いでしょう。

ということで、目の前の簡単そうな流行りの方法に飛びつくのではなく、毎日欠かすことのできない食事方法の見直しをし、バランスの良い食習慣を取り入れることが、実はダイエットの最短かつ持続的な方法となるのでしょう。

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