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衝撃の事実発見!なんとブラックコーヒーが糖尿病を予防する

コーヒーを飲む習慣がある人はかなり多いですよね。実は私も毎朝飲んでいます。しかもこのコーヒーが糖尿病を予防する効果があるという研究報告があります。しかし、効果が期待できるのはブラックコーヒーのみです。

砂糖たっぷりのコーヒーは、逆に糖尿病のリスクが増えてしまいます。そこは注意しましょう。今回はブラックコーヒーの糖尿病予防効果について紹介します。

コーヒーの糖尿病リスク軽減の研究報告が相次ぐ

コーヒーの糖尿病予防効果を示す研究論文が、いくつも発表されています。その中の1つを紹介します。

東京医科大学病院:小田原雅人医師の研究報告

小田原先生は、糖尿病治療の第一人者として30年以上もキャリアを積まれた方で、今までに3万人以上の患者さんを診てこられました。その中で判明したことは、糖尿病にならない、あるいは糖尿病になりにくい患者さんの共通点は、よくコーヒーを飲んでいることでした。

基本的にコーヒーを多く飲む人は、糖尿病になりにくいということ。また、糖尿病になっても仕方がないと思われる生活をしている人が、糖尿病にならないケースで共通しているのが、コーヒーを飲む習慣があるということでした。

琉球大学大学院:筒井正人教授グループの研究報告

22歳~30歳の27人の被験者を対象に、カフェイン入りのコーヒーを1杯飲んでもらい、カフェインなしのコーヒーを飲んだ人と比較したら、カフェイン入りのコーヒーを飲んだ人の指先の血流が30%も増加して、血流が改善されたそうです。

コーヒーが血流を改善することで、心臓や血管を健康にするということを示すものであると言われています。

フィンランド国立公衆衛生研究所の調査米医師会誌(JAMA)で発表

米医師会誌(JAMA)で、フィンランド国立公衆衛生研究所の研究が掲載されました。その内容は、コーヒーを飲む量が多いほど、糖尿病のリスクが減るというものでした。フィンランド研究所で、35歳~64歳までの14,600人を対象に調査した結果、コーヒーの飲む量と糖尿病リスクの軽減との比較は次のようになりました。

  • 1日に3杯~4杯:男性(27%)女性(29%)
  • 1日に10杯以上:男性(55%)女性(79%)

これを見ると、10杯以上飲めば相当の効果があることがうかがえますね。しかし、10杯となると相当好きな人じゃないと難しそうですよね。ちなみに世界で一番コーヒーを飲む国ルクセンブルクは、国民一人当たり7.79杯も飲むそうです。そうなるとルクセンブルクの人は、殆ど糖尿病にならないということですよね。日本人は平均約1杯です。

コーヒーがなぜ糖尿病に効果があるのか

コーヒーが糖尿病に効果があるのは実験的には証明されていますが、なぜ効果があるのかというメカニズムについてはまだまだ不明の点が多く、解明されているわけではありません。

しかし、コーヒーに含まれるカフェインやクロロゲン酸が、代謝機能に関わっているのではないかと考えられています。そんな中、コーヒーサイエンスセミナー2013で、コーヒーの糖尿病予防効果についての因果関係に迫る最新の研究報告が発表されました。

名古屋大学大学院生命農学研究科の堀尾教授らは、マウスにコーヒーを与えた時に、肝臓でのインスリンの作用が活性化されて、糖尿病の中でも生活習慣が原因となっている2型糖尿病に近い状況(マウス)での血糖値の上昇を抑える効果があったことを発表しました。

また、この効果はカフェイン入りとカフェインなしの両方のコーヒーに同様の効果が得られたため、カフェインだけでなく、それ以外の成分にも糖尿病抑制の可能性があることが分かりました。

糖尿病にならないコーヒーの飲み方

特別なコーヒーの飲み方があるわけではありませんが、次の2点に注意して飲むようにしてください。

1.ブラックコーヒーにする

これは、重要だと思います。美味しさや好みを重視するとクリームや砂糖を入れてしまいます。甘いコーヒーばかり飲んでいたら、逆に糖尿病になること請け合いですから。糖尿病予防効果はカフェインなどのコーヒー成分です。純粋なコーヒーの味を味わうようにしましょう。

2.たくさん飲む

これまでの数々の研究実験で、コーヒーの飲む量と糖尿病予防効果が比例していることは明らかです。1日1杯では殆ど効果はありません。最低1日4杯は飲みましょう。

コーヒーの飲む習慣のある人は、1日4杯以上のブラックコーヒーを飲むことには抵抗がないと思いますし、すでに充分飲まれている人もいると思います。しかし、コーヒーを飲む習慣のない人には、ブラックコーヒー4杯は少し抵抗があるかも知れません。でも健康のために飲み始めてみませんか。

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