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激しい気分の上下の解消法!小さな計画と実行の意外な効果とは?

突然ですが、小さな計画、小さな行動が心の健康を保つって知っていましたか?もし、意図的に安定的な気分、つまり心の健康を保ち続ける事が出来たとしたら、どんなに良い事でしょう。

どんな時でも、完璧にその状態を作る事は難しいとは思いますが、この記事では、心の健康が損なわれている方や、どうしたら不安定な気分を安定しやすくなるのか?についてお伝えして行きたいと思います。

思い描いたことがその通りになった時に人が感じるもの

ところで皆さんは、どんな時に心の健康が保たれると感じていますか?周りの人との人間関係が良い時、誰かに認めてもらえた時、自分の思った事が上手く出来た時、楽しい事をしている時、美味しいものを食べている時…。

人それぞれ、色々なタイミングで心が満たされていると思います。ですが、実は、自分の心の健康を保つ、または回復させるのにとってもお勧めの方法が有ります。それをご紹介致します。

アメリカの精神科医「ウィリアム・グラッサー博士」が提唱した「選択理論心理学」という心理学では、私たちの脳は常に自分の思い描いたビジョンに向かってやる気を感じていて、それがその通りになった時に大きな快感を覚える様に出来ている、と説明されています。

例えば、受験や資格試験で合格する事を目標にして取り組んでいて、それをその通りに達成する事が出来た時、どんな気持ちになるでしょうか?

また「今日あの人に会ったらこのプレゼントをあげよう」と思っていて、実際に会ってプレゼントをあげられた時、どんな気分を味わう事が出来るでしょうか?

前者は長期的な事、後者は短期的な事ですが、どちらも「こうしたい」と思っていて「その通りに実行した」という事が言えると思います。

後者のプレゼントは、喜んでくれた時、とても嬉しい気持ちになりますよね。でも「あげよう」と思っていて、実際にその通りに「あげられた」時、それだけでも何か満たされた気分になると思いませんか?

私たちの脳は「何かを思い描いて、その通りに実行した時に幸せな気分になる」という働きを持っているのです。

計画して、やってみる事で得られるもの

ここまでで、「脳は先に思い描いた事がその通りになった時に良い気分になる働きを持っている」という事をご説明しました。

良い気分、つまり幸せな気分を感じる時間が増えて行くと、自然と心の健康は保たれて行きます。さらに、それを自分自身がいつでも作れる様になると、心の健康はとても保たれやすくなるのです。

実は、脳は思い描いて実行した事のレベルがどうであれ、良い気分が感じられる様に出来ています。しかし、それが「なんとなく」やった時と「意図的に」やった時では、幸せな気分を感じる度合いに違いが有ります。当然、「意図的に」思い通りになった時ほど、幸せな気分を経験する事が出来るのです。

ですので「する事を事前に決めておく」という事はとても大切な事で、同じ出来事でも「する前に決めていたか決めていなかったか」によって、その結果得られる感情は大きく変わります。

先にやることを決めておくという事は、実は心の健康を保つ為にとても大切な事だったりするのです。

行動を計画してチェックしよう!

では、具体的にどうしたら良いのでしょうか?

一番簡単な方法は、あなたが元々普段からやっている事を、あえて最初に紙にメモしておいて、その左側に□マークを作ってあとでチェックマークを付けられる様にして実行する方法です。

そして、それが出来た時、もしくは一日の終わりに出来た事をチェックして行って、出来た事を承認してあげる事です。

ここで2つ、気を付けて欲しい事があります。一つ目は、先に決めた事は出来るだけ実行する様にして下さい。二つ目は「出来なかった事」について、余り気にしない様にして欲しいのです。

「出来た事」にフォーカスするのか、「出来なかった事」にフォーカスするのかでも、心の状態は大きく変わってきます。

「出来た事」にフォーカスすると「思った通りに出来ている」と脳が感じてくれますが、逆に「出来なかった事」にフォーカスすると「思った通りに出来なかった」と感じてしまうので、苦痛な気分を味わってしまいます。

また、もう一つコツが有ります。それは「やると決めた事のハードルを余り上げ過ぎない」という事です。そしてベストなのは「その時の心の状態によってハードルを調整する」という事です。

これを専門用語で「ベイビーステップ」と呼ぶのですが、とても大切な考え方だったりします。

「計画が心の健康を保つ」って、私も最初は余り信じられなかったのですが、実際やってみると凄く効果が有るのが解ります。是非、皆さんもトライしてみてください。効果を実感して続けられるようになった時、あなたの心の健康は前とは比べ物にならない程保ちやすくなっていると思います。

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