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女性におすすめ!リンパマッサージで体の不調を改善

最近女性の間で話題になっている『デトックス』ですが、今回ご紹介するリンパマッサージも体内に溜まった老廃物や毒素の排出を促すデトックスの一種です。

老廃物が溜まると起きやすくなる便秘やむくみ、重い生理痛などをリンパ液の流れをよくすることで改善できるというのが、リンパマッサージなのです。自分でも簡単にできて、ツボ押しのように痛みもないこのマッサージは女性にはおすすめです。ぜひ一度試してみて下さい。

覚えて簡単リンパマッサージのやり方

リンパマッサージとは、リンパ液の流れをよくすることですので、マッサージするのはそのリンパ液が流れるリンパ管の途中にある『リンパ節』です。この『リンパ節』には、リンパ液を濾過して体外に排出してくれる働きがあります。

マッサージする主なリンパ節は、顎下・鎖骨・腋窩(脇の下)・肘・腹部・鼠径(足の付け根)・膝窩(膝の裏)・耳下腺(耳の前)の8箇所です。

では、具体的にマッサージのやり方などを説明していきましょう。まず、コップ一杯の水を飲んで水分補給します。それから8箇所挙げたリンパ節の中で最も心臓に近く、重要とされている鎖骨リンパ節を以下の方法でマッサージします。

①左の鎖骨のくぼみを右手で時計回りにぐるぐると円を描くように擦る。
②右の鎖骨のくぼみに左手で反時計回りに先程と同様に円を描くように擦る。

この後は、近くのリンパ節から遠くのリンパ節へ順番にマッサージしていきましょう。また、入浴時や入浴後すぐであればそのままマッサージしてもいいですが、できればマッサージジェルやオイルなどを使用して滑らかに優しくマッサージすることをおすすめします。

悩み解消用のマッサージ方法も合わせてご紹介しましょう。

●足のむくみを解消する方法

①膝小僧から膝の裏に向かって擦る。
②足首から膝の裏に向かって擦る。

膝の裏に向かって擦ることで膝窩リンパ節にリンパ液が流れるイメージで行うようにします。

●便秘を解消する方法

①仰向けに寝転び、おへその上に手を当ててじんわりと温める。
②おへその周りをぐるぐると円を描くように擦る。

おへその辺りにある腹部リンパ節にリンパ液が流れるように優しく擦りましょう。

最後に注意したいのが、リンパマッサージをしない方がいい場合があります。腎臓や心臓に疾患がある方や、妊娠3か月までの方、そうでない方でも熱がある時や生理中には避けるようにして下さい。

また、食後や飲酒後しばらくはしない方が適切でしょう。美容や健康にいいリンパマッサージで簡単にデトックスしてみてはいかがでしょうか。

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