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食物繊維だけでは不十分!便秘を解消するための5つの事

便秘解消方法と聞くと、「食物繊維を摂取する」というイメージが強いですよね。でも、食物繊維をとっても、「全然便秘が解消しない」という人も大勢いらっしゃいます。

つまり、食物繊維だけでは、便秘解消に不十分と言う事です。そこで今回は、食物繊維の摂取以外で、便秘改善に効果がある事を5つご紹介します。とっておきの秘策ですから、ぜひ参考になさって下さい!

寝起きにコップ1杯の水を飲んで便秘対策!

まず1つ目の便秘改善の秘策は、寝起きにコップ1杯の水を飲むことです。水分を摂取すると、硬くなった便が柔らかくなり、排便しやすい硬さになります。また、水を飲むことで、腸が刺激され、便がスムーズに排出されます。

「なぜ水を飲むのは、寝起きが良いの?」と思う方、いらっしゃいませんか?確かに、便を柔らかくすることが目的ですから、1日の内のいつ水を飲んでも、同じような気がしますよね。でも、やはり朝コップ1杯の水を飲むという所がポイントになります。

実は朝空腹時に水を飲むことで、吸収率がアップします。吸収率がアップすることで、高い便秘改善効果が期待できます。ですから、寝起きに水をコップ1杯飲む習慣をつけてください!

リラックスできる時間を作って便秘を改善!

2つ目の便秘改善法は、リラックスできる時間を設ける事です。人間はリラックスしている時、副交感神経が活発に働きます。副交感神経には、様々な役割があります。その中の一つに、腸の動きを活発化させるという働きもあるのですよ。

つまり、リラックスすることで、副交感神経が活発化し、腸が活発に働き出します。そして、腸の動きが活発化する事で、便秘の改善を図る事ができるのです。音楽を聞いたり、アロマを焚いたりして、自分なりのリラックス方法を見つけてください。そうする事が、便秘解消につながりますよ!

乳酸菌を摂って便秘を改善!

3つ目の便秘改善法は、乳酸菌を摂る事です。乳酸菌は、ヨーグルトなどの乳製品に含まれています。腸内環境を整える作用がある事で、知られていますよね。つまり、乳酸菌を摂取して、腸内環境を整える事で、腸本来の力を蘇らせることが出来るのです。

腸がしっかり本来の働きをするようになれば、便秘が改善される可能性が高いです。ですから、毎朝少量ずつでもヨーグルトなどの乳酸菌入り食品を食べるようにしましょう!

マッサージで便秘を改善!

4つ目の便秘改善法は、お腹のマッサージです。小さなころ、お腹が痛くなると、お母さんがお腹を撫でてくれませんでしたか?実は、このお腹をなでるという行為は、便秘改善にとっても高い効果が期待できるのですよ。

お腹マッサージのポイントは、「の」の字を書くようになでる事です。でもなぜ、「の」の字型になでると便秘改善効果が期待できるのでしょうか?それは、腸に沿ってマッサージしているからです。腸に沿ったマッサージを行う事で、腸の動きを活発にすることが出来ます。

腸の動きを活発化させることが出来れば、便秘解消につながると言う訳なのです。とても簡単なマッサージですから、ぜひお試しください。

生活習慣を整えて便秘を改善!

5つ目の便秘改善法は、生活習慣を整える事です。生活習慣の乱れは、あらゆる病気の引き金になります。そして、便秘も例外ではありません。運動不足、乱れた食生活、睡眠不足などが続けば、どうしても、腸の働きが悪くなります。

腸の働きが悪くなると、便が上手く排出されなくなり、便秘につながります。ですから、野菜をしっかり食べる食事、無理しない程度の運動、十分な睡眠時間を確保するなどして、生活習慣を整えてください。そうする事で、腸の働きが正常に戻り、排便もスムーズになる可能性が高いです!

このように、便秘改善の秘策はたくさんあります。どれも、難しくはありませんので、ぜひお試しください。毎日続けていく事で、便秘知らずになるかもしれませんよ!

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