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便秘体質を改善するために有効な食材と食べ合わせ

便秘はなぜおきる?

私達が食べるという行為をすると、食べた物は胃で消化され、消化器系の臓器から出される酵素等を使って小さく分解されて、小腸で色々な栄養素を、そして大腸で水分が吸収されて、不要なものを便として排出するわけです。腸には繊毛と呼ばれるものが有り、その繊毛がぜん動運動でその便を直腸へと運んでいるのです。

便秘をしやすい場合、その腸のぜん動運動がキチンとなされていない事が考えられます。この繊毛運動は、毎度毎度脳からの司令を受けて動いているわけではありません。食べ物がやってきたら、ベルトコンベアーのスイッチが入り、自動的に動いているのだと思います。節電型のエスカレーターのような感じです。

毎日決まった時間に食事を摂ると、体はそのリズムを覚えて流れを作ることができます。このリズムをちゃんと身につけてあげれば、体の部位はそれぞれ自分の役割を果たしやすいということです。

逆に言うと、リズムが崩れる、もしくは不規則な生活をすると、毎回てんてこ舞いしてしまって効率が悪くなるということです。腸の動きも悪くなり、便秘してしまうということなのです。

便秘を解消するには

繊毛運動を活発にするためには、不要物のまとめ役である食物繊維と、それを緩やかに押し流してくれる油分と水分が必要です。その動きのエネルギーとなる、炭水化物も必要です。簡単に言うと、食物繊維を多く含む物を食べ、十分な水分と質の良い油も摂り、適量のご飯を食べましょうということです。

この食物繊維は、腸を掃除しながら便となって出てくれるので、大変助かるのですが、水分が少ないと、石のようにカチカチに固まってしまいます。野菜を沢山食べているのに便秘するとか、いきんでもいきんでもなかなか便が出ないのはこのせいです。

そうなると、便を柔くするものを食べるか、水分を多く摂るかということになります。油は滑りをよくする潤滑油だと思って下さい。動物性脂肪は常温で固体化するので、あまり潤滑油の役割を果たさず、多すぎると体のアチコチで固まって定着してしまいます。

植物性油は、良質のごま油、オリーブオイル、グレープシードオイルなどを少量使うようにしましょう。摂り過ぎると太ってしまいます。野菜サラダにドレッシングをかけるのは、そういう意味で理にかなっているのです。

ノンオイルのドレッシングも出回っていますが、できれば自分で選別した良質の植物油と酢を使って食べる都度作って使うのがいいと思います。余分な糖分や添加物は摂らないのに越したことはないからです。

ミネラルであるマグネシウムには、水分調整の役割があり、便を柔らかくするお手伝いもしてくれます。マグネシウムを多く含む食品を探してそれを集中的に食べるよりも、マグネシウムを含有しているミネラルウォーターを、頻繁に飲む方がいいと思います。

野菜をちゃんと食べることができれば、あとは水をたくさん飲むことで、便が押し流されるからです。

市販の便秘薬には、腸の繊毛運動を促すものや、便を柔くするもの、食物繊維に水分を含ませ、出やすくするものなど色々あると思います。どうしても便秘薬を使わなければと思う方は、植物性のものを選択すると良いでしょう。基本的には薬は化学作用によって無理やり体内のシステムに関与しますので、極力頼らない方がいいと思います。

便通を良くする食べ物と食べ合わせ

ここまで説明をした内容から、便通を良くするには規則正しい生活と、適度な油分、十分な水分が必要であることはお分かり頂けたと思います。

その上で、食物繊維を多く含む食材を選び、食べるようにしましょう。例えば食物繊維の多い野菜をサラダで食べる時には、オリーブオイルと酢を混ぜたドレッシングも一緒に摂りましょう。炒めるときも少量のオリーブオイルやごま油を使い、同時に油を摂る様にします。そして、1日2リットルのミネラルウォーターを飲むようにしましょう。

食物繊維と油分を両方併せ持っている代表的な食材が、アボカドです。アボカドには必須ミネラルやビタミンも豊富に含まれているので、毎日でも食べたい物ですが、カロリーが高いため敬遠されがちです。1日1個を3回の食事に分けて食べるとか、他の油分を摂らないようにするなど工夫してみて下さい。

アボカドオイルというのも売っていますので、サラダのドレッシングの代わりにこのオイルをかけるという方法もあります。他にも海藻類にも食物繊維は多く含まれています。ワカメのお味噌汁、ひじきの煮物なども頻繁に食べるようにしましょう。

食物繊維以外に、酵素を含む食品を食べるのもオススメです。それは刺し身や生野菜、果物などの生鮮食品とキムチ、漬物、酢漬け、ヨーグルト、納豆などの発酵食品です。○○だけという食事ではなく、色々な物を取り入れてバランスよく食べるのがベストです。

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