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健康的な体作りには基礎代謝アップ!基礎代謝を上げる4つの方法

基礎代謝を上げるだけで、痩せやすい体質になります。痩せやすい体質になるという事は、太りにくくなるという事です。つまり、肥満が原因でおこる成人病などの恐ろしい病から身を守る事が出来ると言うわけです。そこで今回は、太りにくい体質になる為、基礎代謝を簡単にアップする事が出来る4つの方法をご紹介します!

筋トレをして基礎代謝をアップさせる!

基礎代謝をアップさせるためには、筋トレが最も効率的です。でもなぜ筋トレをすると、基礎代謝が上がるのでしょうか?それは、筋トレをすると筋肉が増えるからです。筋肉が増えると言う事は、消費カロリーが増えます。

同じ動作をしたとしても、筋肉量が多い人と少ない人とでは消費カロリーに違いが出るのです。もちろん、筋肉量が多い人の方が消費カロリーは多くなります。その為、基礎代謝をアップさせるためには、筋トレが欠かせないのです。

ただ、筋トレと聞くと何となくハードなイメージがあり、敬遠する人がいるかもしれませんね。しかし、初めからハードな運動をする必要はありません。まずは無理のない腹筋などから始めていきましょう。

半身浴で基礎代謝をアップさせる!

基礎代謝アップには、半身浴も有効です。半身浴をすると、体が芯まで温まり血流が良くなります。その為、体温が上がり基礎代謝がアップすると言うわけです。でも半身浴は、どのように行えばよいのでしょうか?

半身浴とは、おへそくらいの位置までお湯を溜めてお風呂に入る入浴方法の事です。お湯の温度は、約37℃前後の低めに設定してください。そして、20分~30分程度ゆっくりとお湯につかる事がポイントです。

温めのお湯に長時間入る事で、汗をしっかりかき、体を芯から温める事ができます。半身浴は基礎代謝アップだけでなく、美容や健康面で様々なメリットがあります。ですから、お時間のある日は、ぜひ半身浴に挑戦してください!

姿勢を正して基礎代謝をアップさせる!

基礎代謝をアップさせる方法は、いくつかあります。その中でも、最も手軽に出来る基礎代謝アップ方法としては、姿勢を正すことがあります。でもなぜ姿勢を正すと、基礎代謝がアップするのでしょうか?

それは、姿勢を正すことで、筋力を使うからです。猫背など、悪い姿勢と比較するとピント伸びた背筋を維持するためには、たくさんの筋力を使います。筋力を使うと、消費カロリーも多くなり、基礎代謝がアップします。

ですから、姿勢の悪い人は意識的に背中を伸ばしたきれいな姿勢を維持するよう心掛けてください。きれいな姿勢は、基礎代謝がアップするだけではなく、見た目も良くなります。慣れないうちは大変かもしれませんが、ぜひ挑戦してみましょう!

食事で基礎代謝をアップさせる!

基礎代謝をアップさせるためには、食生活にも気を配りましょう。でも、どのような栄養を摂れば、基礎代謝がアップするのでしょうか?基礎代謝アップに効果的な栄養としては、タンパク質がもっともお勧めです。

基礎代謝をアップさせるためには、筋肉をつける事が効率的です。その為、筋肉の元となるたんぱく質をとる事は、基礎代謝アップを考えるうえで欠かせない栄養となります。タンパク質は、肉や魚、大豆などに多く含まれています。

ただ、お肉の脂をとりすぎると太ってしまいますし、健康にも良くありません。ですから、ささみ等の高たんぱく低脂質の食材を積極的に摂取しましょう!タンパク質は、美味しい食材に含まれている事が多い栄養ですから、美味しく食べて基礎代謝をアップさせることが出来ますよ!

このように、基礎代謝をアップさせる方法は、筋トレ、半身浴、正しい姿勢の維持、食事などがあります。最近太りやすくなったなど、基礎代謝が落ちてきている人は、ぜひこういった方法で、基礎代謝アップにご挑戦下さい!

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